amataro's note


22
Category: 日記   Tags: ---

silence

世間は3連休だったようですが、初日のみ仕事があったため実質日、月と休みでした この暑さと混みようではどこに出かけるという気にもならなかったのですが、以前に見たとある写真が気になり日曜日に同じところまで写真を撮りに行きました

山梨県の富士山のふもとにある田貫湖というところなのですが、ここはダイアモンド富士(富士山のてっぺんから日が昇る)写真が撮れるところで有名だそうです ちなみにそれが撮れるのは4月と8月の特定の日だけのようで、今回は普通に朝焼けを目指しました


大きな地図で見る

普通に考えればそうなのですが、冬場は夜明けが早い。。。 調べてみたところ4時40分日の出(汗;
家からですと東名、西富士道路と経由して片道約150km ということで3時に出発です (←いったい何やってるんだか。。。

特に迷うことなく何とか日の出前に到着はしたものの、やっぱりこの時期は靄がかかっていますね 靄というかドン曇り
それでもとりあえず富士山が見えるはずの方向に三脚を立てて何枚か撮ってみました





周りは鳥の鳴く音と時々魚が跳ねる音、あとカエルの鳴き声ぐらいです 

もうちょっと暗い時間から長めのシャッタースピードで撮りたかったのですが、ついた頃にはうっすらと明るくなってきているところで、あまり長時間露出では撮れませんでした
うちのパソコンだと暗い部分の陰影が出ているのですが、他のパソコンで見てみたら結構暗い部分がつぶれてしまってますね・・・ ブログ用にはもうちょっと露出高めの絵の方がいいみたいです
あと、やっぱりちゃんとした三脚が欲しいなぁと思いました あまりしっかり構えて撮ることはないんですが、こういうときはやっぱりしっかりした三脚があると頼もしいです

結局終始曇りのまま富士山は拝めず、そのまま帰るのも癪なので富士五湖を回って帰ってきました

そのときの写真はまた次に載せてみようと思います

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
こんにちは~。
深い青に目を奪われますね~。
これだけで十分キレイなのに
ここに富士山まで加わったらどうなるの!??
いや~、見てみたいです~。
Edit2 ■無題
もちおさん こんにちは
本当は正面に富士山が現れる(はず)なんです。。。 でも天気は読めませんねー ホントは晴れの予定だったんですけどね。。。

いつかまたリベンジです
Edit3 ■時間
amatoroさん、こんにちは。月光花です。

撮影なら朝か夕方が好きですぅ~
で、いい感じのお写真ですねぇ~♪

月光花は念願のマクロを買い、現在嵌って
おりますぅ~
しばらくしたらブログで作例を出してみます
ねぇ~(笑)
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちはー

朝と夕方は光の差し方が柔らかくていいですよねー

マクロ行きましたか~  また別の世界が見えて面白いですよー

作例お待ちしてま-す
Edit5 ■無題
水墨画のような雰囲気からか、、、

中国を連想させる1枚ですね。。

吸い込まれそうな蒼色で、好きです♪
Edit6 ■無題
えむさん こんにちは

そーですね ある意味モノトーンで水墨画っていうのもよく分かります

Zeissで撮ったらどんな風なのでしょうねー ちょっと興味があります
Edit7 ■こんにちは。
amtaroさんも写真やられてるんですね!!

ALPINAブルーを思い出させる綺麗なブルーですね!!もうブルーフェチにはたまりません。(笑)
今度いろいろ教えてくださいね。

超初心者の写真ですがもしよろしければ遊びに来てください。(笑)
http://sapphire-blue-memory.blog.so-net.ne.jp/
Edit8 ■無題
k7さん こんにちは

ブルーフェチでしたかー (^▽^;) 確かにALPINAのブルーは深い色でいいですよねー

いえいえ教えるほどの腕なんぞまったく持ち合わせて下りませんで、たまに趣味で撮って載せてるぐらいでございます

ホームページの方、後でうかがいまーす

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom