amataro's note


15
Category: Camera   Tags: ---

50mm F1.4



あーマクロ忘れた。。。 と最初にこの写真を撮ったときに思ったのですが、50mmの短焦点も結構使えるようです

スナップ用にと思い50mmの単球を購入したものの、35mm換算で75mmという焦点距離はいまいち自分には使いづらく、最短撮影距離が45cmであまり対象に寄れないので、マクロ的な使い方もちょっと難しいと思っていました

ただF1.4とすこぶる明るいレンズでボケも綺麗に出るので、うまく使えばよい写真が撮れそうです まあ、それを言ったらどんな機材でもレンズでもうまい人はうまいのですが。。。

普通に歩いているとなかなか気づかないですが、たまにゆーっくり歩いてみるとこういう小さな発見があったりするんですねー



 

Comments

Edit1 ■こんばんは(^o^)丿
はじめまして!!
先日はコメントをしていただき、ありがとうございますm(__)m
ちょっと体調を崩しており、こちらに伺うのも遅れてしまいました・・・

さて、50F1.4を購入されたのですね!
確かにボケは良いのですが、F1.4だとピントの幅が薄く、
私のも扱いにくいです(汗)
どちらかというと、35F2Dの方が私は好きです(^^;;
こちらだと、寄れますし、花なども背景に気をつければ
良い感じにも撮れますし(^^)
また、スナップにも扱いやすいかと・・・

さて、お写真ですが、背景が暗いので明るい葉が引きだっていますね!
これだけのアングルでしたら、アングルファインダーを使用されたんでしょうか?
Edit2 ■無題
ちゃむさん こんばんは コメントありがとうございます

そうですねー35mmは使いやすそうですねー 50mmも2段ぐらい絞るとだいぶ使いやすくなるのですが、F1.4だとほんとにピントは薄いです

写真は壁の上だったんですよ なので立った位置でとれましたー
Edit3 ■マクロ50mm
amataroさん、こんにちは。月光花です。

50mm開放ともなるとピントがシビヤですねぇ~
月光花はマクロ50mmですけど手ブレ補正
の限界を感じちゃいますぅ~

その分、肉眼では見れない光景が撮れる
んで好きなんですけどねぇ~(笑)
Edit4 ■50mm F1.4
おはようございます。

暗いバックに鮮やかな緑が引き立ち、とてもきれいですね!

私はCanonなので、EF 50mm F1.4を持っておりますが、APS-Cでは中望遠相当になってしまいます。
室内撮りではちょっと狭い感じです。

ピントはやっぱりシビアで、データシート上、開放では数cmの幅しかありません。
拡大してチェックすると、ハズしまくりで泣きたくなります。
Edit5 ■無題
月光花さん こんにちは

PENTAXはボディ内手ぶれ補正なんですよねー うらやましい 最近切に手ぶれ補正レンズが欲しくなってます

マクロは面白いですよねー 昔顕微鏡で覗いた世界見たいで
Edit6 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

やっぱり50mmってAPS-Cだとちょっと中途半端ですよね? 個人的には35mmぐらいがスナップにちょうどいいかなと思っています 24mmの単焦点も持っているのですが、こっちは寄れるのでもっぱら物撮り用になってたりします

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom