amataro's note


22
Category: Camera   Tags: ---

Contax

いま無性に気になるカメラがあります 

KYOCERAはcontaxの事業撤退を表明してますので、もう今後新しい機種が出ることもなくサポートも期限があるのですが、この90年代に発売されたレンジファインダーカメラContax G2が気になるんです





コンパクトとはいえチタン故の重さや質感があり、何よりメカ感がカッコイイ! そしてZeissとしては低価格の単焦点レンズをラインナップに持っており描写は文句なし
フィルムカメラなので現像や取り込みのめんどくささはあるものの、やっぱり一度はフィルムのカメラも使ってみたい でも一眼までは、と思っていた時にこんなものを見つけてしまいました

AFの性能、機能に問題はあるようですが、それをおしてあまる喜びがあるのではないか、よい写真が撮れるのではないかと、何かを棚に上げて思ってみたりしているのですが、現実は惨敗するであろうことが見え隠れしておりそこで踏みとどまっております

んーD80もGX100もまともに使いこなせてないのに。。。。 んー。。。



 

Comments

Edit1 ■G2でしたか…
Carl Zeiss レンズもなかなか良いですよね。
一時T2を使ってましたが故障が多くて手放してしまいました。
Edit2 ■無題
auさん こんにちは
そうG2なんですよー 賛否両論あるみたいですけど、まずボディの形が好きなのとZeissのレンズが使えるのがなにより良いです
T2使ってましたかー 最初はT2がいいなぁと思ったんですがやっぱりレンズ交換できる方がよいなぁと思って
でもまだ悩み中ですけど・・・
Edit3 ■無題
CONTAX G1とG2はかっこいいですよねー
僕も当時、すごーく欲しくて
雑誌の紹介記事なんかを見まくった
おぼえがあります。
高くて買えなかったけど。
Edit4 ■無題
230さん こんにちは
そう、この機種って当時の定価をみるとびっくりしますね 今なら結構ミドルハイエンドクラスのデジカメ買える値段です

ただContax事業は撤退を表明してしまったので今では結構安い値段で売られてたりするんですよねぇ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom