amataro's note


17
Category: Car   Tags: ---

アクティブセーフティトレーニング

以前に一度参加したのですが、内容がよかったので再度アクティブ・セーフティ・トレーニングを予約しました

前回はスポーツアンドセーフティ2というコースで曲がる止まるを中心にしたトレーニングでしたが、今回はリスクシュミレーションというコースにしました

日頃起こりうる危険を、安全に体験していただくプログラムです。さまざまな“ヒヤリ”体験を通して、危険な場面に遭遇した時に対処する運転や心構えを身につけます。

ということで、リスク回避を念頭に置いたトレーニングのようです

ツインリンクMOTEGIで開催されるこのトレーニングのよいところは、自分の車で参加ができるところです ほかにも似たようなトレーニングはあるのですが、大体は車両貸出しのトレーニングなので、実際自分の車に置き換えるとだいぶ感覚が違うのではないかと思います

BMWにもドライバートレーニングはあるのですが、まだ参加したことがありません こちらも車両はBMWとはいえ貸出しの車両になるので自分の車とはまた違った感じだと思うのですが、内容はかなりよさそうなので、機会があったら参加してみたいと思ってます
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■ドラトレ
私は週末富士スピードウェイ主催のドラとれに参加しました。やっぱり自分の車で参加できるドラトレが良いですよね。
BMWのドラトレも以前は良いのがあったのですが、最近無いんですよね。
Edit2 ■無題
EVA Titerさん こんにちは
やっぱり自分の車で参加できるに越したことはないですよね 富士のドラとれはライセンスホルダー向けのやつですよね?
かなりレベルが高そうですが、価値はありそうですねー
Edit3 ■偶然ですが・・・
こんばんは。こちらでははじめまして。

実は昨日15日のスクール予約を済ませたところです。
たしかスポーツアンドセーフティ2ではなく1の方で。

私も車両持ち込みに惹かれてエントリーしたのですが、スクールは初めてなのでドキドキしとります。

ちょくちょくお邪魔しようと思ってますのでこれからもよろしくお願いします。
Edit4 ■FSWのドラトレ
はい、ライセンスホルダー向けです。
参加者の粒がそろっているためか、進行がスムーズで良いです。
Edit5 ■無題
ケロさん はじめまして 
こちらこそよろしくお願いします

あー私もスポーツアンドセーフティ1と迷ったんですが、なぜか先に2を受けてしまったもので、今回は別のコースにしてみました

1も面白いと思いますよー 確かブレーキングに重点を置いたトレーニングだと思いますので、絶対にためになりますね
2はコーナリング中心のコースなので1を受けた後に2を受けると効果的だと思いますよ
Edit6 ■無題
EVAさん こんにちは

そーですよねー みなさんある程度経験のある方ばかりだとスムーズにいけますよね
んーサーキットちょっと敷居が高いのですが、いつかライセンスとってみたいとは思ってます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom