amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: Camera   Tags: ---

F5



ひょんなことからF5を借りています 
カメラが趣味の知り合いに最近フィルムに興味があることを話したら、「好きなだけ撮ってきなよ」とポイと渡されたのがこれ

んー デカイそして重い

しかしこのカメラすごいですね よく知らなかったのですが、機能盛りだくさんでまったく使いこなせません
基本的にはデジタルと同じ(というか、デジタルが同じようにした)のだと思いますが、やっぱり一枚一枚の重みが違いますね
フィルムのカメラを持ったとたんシャッター切れなくなりました なに撮ったらいいのだか。。。

とりあえず何枚かシャッターを切りましたが、シャッター音がものすごく気持ちよいです シャッターを切っているという感覚が実感として伝わってきます

さてどんな写真が撮れているのやら。。。 その場で確認できないというのが楽しみなような怖いような

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■F5!
こんばんは。

F5というと、一つ前のNikonフィルム一眼フラッグシップ機ですよね?

このクラスになると、シャッター音がシャキーンってとっても心地よく、デジカメとは別次元ではないでしょうか?

フィルムは現像するまで露出の確認ができませんし、数コマはブラケッティングしておかないと心配ですよね。
Edit2 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

借りるまで知らなかったのですが、多分一つ前のフラグシップ機だと思います
確かにシャッター音はすばらしいですねー 1/8000なんていう高速シャッターが切れるのですが、ほんとにシャープでファインダーも明るくてすばらしい機種だと思います

問題は、まったく使いこなせないって事ですね。。。
Edit3 ■銀塩
amataroさん、こんにちは。月光花です。

F5ですかぁ~
今のニコンだとF6が銀塩一眼レフカメラの最新
ですねぇ~

記録方式が全く違いますからデジタルとは別
もんですよね。フィルムを買わなくちゃいけない
ですし。

感度もフィルムを選択しなきゃならないしコスト
もかかりますけど、色彩豊かな階調を考えると
デジ一とは別世界ですねぇ~♪

月光花にゃ、銀塩一眼レフは無理ですぅ~(笑)
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちは

わたしもダメかもと思いはじめています デジタルから入るとフィルムは敷居高いですねー

多分そんなに考えずに使っていれば慣れてくるのかも知れませんが、デジタルの便利さに慣れてしまっているので。。。

でもとりあえずフィルム1本はどんなもんか撮ってみようと思っています
Edit5 ■無題
おっ!おぉぉ!!
ちゃくちゃくと銀塩へ近づいてますね~( ̄∀ ̄*)
1/8000まであるんですか。びっくり!
F3にはない機能があれこれあるんでしょうね~。
出来上がり、楽しみにしてまーす♪
Edit6 ■無題
もちおさん こんにちは

いやいやたまたま借り受けただけで(汗;;

フィルムはまだ敷居を高く感じてます 楽しいことはわかっているんですけどねぇ
Edit7 ■フラッグシップ
ファラッグシップ。いい響き(笑)
Fは、頑強なBODYに安心感を感じますね。
THE報道ってカンジが好きです^^
フィルムは緊張感があって、また別の楽しみが
あると思います。。ぜひぜひ、緊張を楽しいで下さい。
ぼくは、その緊張とコストからスッカリ逃避してますがf^^
Edit8 ■無題
えむさん こんにちは
フィルムはシャッターを切るまでの1枚1枚の重みが違いますよー
コストがかかって現像までの時間がかかって緊張があってと、何かとネガティブな面ばかりですが、フィルムの味ってやっぱりあるんですよねぇー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
