amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: Camera   Tags: ---

G1

いろいろと悩んだ末にやっぱりフィルムのカメラがひとつ欲しいと思いContaxのG1を購入しました



んーカメラ3台目 (汗;;) 完全に方向性を見失っているような気がしますが、やっぱり使ってみたかったのでしょうがないです
そもそも使いこなそうなんて思ってませんが、まあぼちぼち撮っていこうかと思ってます

しかしもうかれこれ10年以上たつカメラなんで、技術的なところを見ると古さを感じますが、やっぱりこのカメラの魅力はチタンのボディと優れたZeissのレンズをそろえていることに尽きると思います





オートフォーカスが弱いという事なんですが、まあこれもあたりはずれがあっていいのではないかと そもそもピントなんて自分で合わせてもずれてたりしますから。。。

まずは45mmの標準レンズ (Planar T* 45mm F2)ひとつで何本か撮ってみようかと思っています そのあとできれば広角(21mmか28mm)あたりを揃えられればいいかなぁと思ってますが、その前に挫折するかも知れません

さてどう写るのか 楽しみ半分、心配たくさんです

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■あえて
G1ですか…。
手間とコストを考えるともうアナログには戻れません(汗
Edit2 ■無題
こんにちは~。
ついに、いや早くも?買われたんですね~(笑)
おめでとうございま~す。
確かレンジファインダーカメラでしたよね?
いまひとつ一眼との違いが分からないのですが
これからが楽しみですね~。
写真、楽しみにしてまーす!
Edit3 ■無題
auさん こんにちは
えぇ、アナログの不便さ実感してます(汗;; これで思うような写真が撮れれば救いもあるんでしょうが、どうなんでしょうね
とりあえずまずは1本現像してみます
Edit4 ■無題
もちおさん こんにちは
レンジファインダーは一眼と違ってファインダーの像がレンズを通した物ではありません
なので、ピントが合ってるかあってないかわからないんですよ。。。 ライカやフォクトレンダーのレンジファインダーはマニュアルでピントを合わせられるみたいなんですが、このG1は完全に機械任せです。。。
パンフォーカスで撮ればいいやと思ってたんですが、絞るとシャッタースピード稼げない(汗; さてどうなることやら。。。
Edit5 ■おおっ!
amataroさん、こんにちは。月光花です。

素晴らしいですぅ~銀塩とデジタル、是非
満喫して下さいませ~

月光花は”写るんです”沖縄ビーチ編で頑張り
ます(笑)
Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

下手の横好きで両方がんばってみますです
”写るんです”もばかにできないですよねー 月光花さんのフィルムデビュー作、楽しみにしてます(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
