amataro's note


05
Category: Camera   Tags: ---

縦グリ!

以前にF5を借りていた時に感じていた構えた時のシッカリ感というかピタッと止まる感覚がとてもよく、それはボディの大きさとか重さから来るものだろうと思っていました

D80はニコンの中ではちょうど真ん中ぐらいに位置する大きさ、重さです 持ち歩きはとても楽なのですが、ちょっと軽いかなぁと感じていました

で、よくよく考えるとD80にはオプションで縦グリップ(正式にはマルチパワーバッテリーパック)というのがあって、これはバッテリーを2つ搭載することができます これだと重量をそこそこ上げられるかと思い購入してみました

ジャーン!


ちょっと立派になりました(笑)
取って付けた感は否めませんが、これで重量をだいぶ稼ぎました 縦位置にもコマンドダイアル、シャッターボタンが付いているので、縦で構えた時も自然にシャッターが切れます

持ち歩いて50枚ほど撮ってみましたがやっぱりピタッと来ます 構えてファインダーのぞいて自分がブレているなぁと感じていたところから、ピタッと止まる瞬間があります
これこれ、F5で感じたいた感覚 もうちょっとグリップが太くて重くても良いかなぁという感じですが、かなり構えた時のシッカリ感が増えました

これはかなり〇です




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■遂に
amataroさん、こんにちは。月光花です。

逝きましたかぁ~♪

もちろんPENTAXにもあるんですけどね。

ニコンD3じゃ、かなりホールドはヨサゲ
でしたけど重いのが気になっちゃって~
でもカッチョいいッス♪
Edit2 ■無題
おぉ~縦グリ!ボクも欲しいアクセですが、、、
機動性を考えて購入にはいたってませんが、
やはり見た目カッコイイです!(笑)
Edit3 ■バッテリーグリップ
おはようございます。
私もEOS7にバッテリーグリップを追加していましたが、
縦位置での安定性にも貢献しますし、
良いアイテムだと思います。
でも、デジイチ対応の製品はなぜか値段が3倍近く(涙)、
EOS40Dにはまだ追加しておりません。
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちは

そーなんですよねー 重くなってしまうと持ち歩きが面倒になってしまうんですよねー 特に最近パンケーキレンズを使われている月光花さんですから、せっかくの機動性がなくなってしまうのは避けたいですよねー

個人的にはそこそこ長めのレンズを付けたときに威力を発揮する重り(?)だと思ってます(笑)
Edit5 ■無題
えむさん こんにちは

縦グリ やっぱりあるといいですよー しっかり構えられる気が(?)します あとやる気もちょっとアップですかね

問題は今まで使っていたバックに入らなくなったこと。。。 追加の出費となりそうです。。。
Edit6 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

確かにアクセサリーとしては微妙にいい値段しますよねー これで少しでもよい写真が撮れるのであればと思って導入して身ましたが、腕ばかりはそうそう変わるものではありませんでした(汗;

でも見た目のやる気度はかなり上がりましたよー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom