amataro's note


04
Category: ブログ   Tags: ---

バネ下

そんなに多くはないのですが、E46に付けていたパーツを取り外ししております 

とりあえず、レーダーとタワーバー、ホイールを取り外しました
 
レーダーは電源だけだったのですぐに取り外せました
タワーバーはフロントは共締めしているボルト6本をはずして締めなおすだけなので簡単なものの、リアタワーバーはとっても面倒な作業となります 
慣れてしまえば簡単なのかも知れませんが、そうそうトランクの内張りを剥がすこともないのでたまにやると大変です 

ホイールはひとつひとつジャッキアップして交換しても良いのですが、入れ替えだけであれば工賃もさしてかからないので近くの車屋さんにお願いしました

レカロのシートはとりあえずはずしたのですが、これって純正の配線とまったく違うのですね。。。 簡単に考えておりましたが、とても素人作業で出来るものではありませんでした
私の運転席側にはSP-JC ASM LIMITEDという電動式のシートが入っているのですが、この電源の配線、コネクターって純正のものとはまったく違います キャンセラー等もあるからと思われますが、そのままでは入れ替えが出来ませんでした
これはお店にお願いしようと思います

純正の18インチホイールに戻して帰ってくる道すがら今までの足との感触の違いを改めて感じておりました 
各々積み込む際に手持ちで感じた重量の差はかなり大きなもので、実際に測っていないので分かりませんが、2~3kgもしくはそれ以上の重量差があるように思われます

NeezのユーロクロスとPS2に履き替えた時に感じたことを思い返すと

 走り出しが軽く感じる 
 真円率が上がったようなタイヤが転がる抵抗が少なくなったような感じ
 ギャップを超えたときの腰で受ける感覚が、「ドスッ」から「ドッ」もしくは「トンッ」という感じ < これじゃ分からないですね。。。
 路面にタイヤが張り付いている感覚が強くなった  < これはタイヤによるところも大きいと思いますが、とにかく路面を綺麗にトレースしてくれている感じが上がりました バタツキがなくなったというか

なんとも言葉にすると表現がしずらいのですが、とにかく身軽になった感じです 人で言えばゴッツい皮のブーツからスニーカーに履き替えたような感じでしょうか?
ちなみに運転していない妻が車が軽くなったと言っておりましたので、助手席でも感じる感覚なんですね

戻してみてやはりバネ下荷重の低減は効果的であることを改めて実感したのでした 
ただ、こればっかりは組み合わせだと思うので、純正のショック+バネであれば違う感想になる可能性は大いにあります
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■純正ホイル
私がホイールを交換した時、純正ホイールは鉄下駄だとショップに言われました(笑)。
Edit2 ■重量
amataroさん、こんにちは。月光花です。

バネ下重量って軽いに越した事ないとは
思うんですけど、メタボドライバーの減量
で15kgいけそうな月光花は、実行に移せ
ばそれなりに効果があると信じてますぅ~(笑)
Edit3 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

確かに。。。 純正18インチは鋳造ですかね? 結構持ったときにズシッと来るものがありました
確かE92の19インチは鍛造だったと思うので、いつかはずして体重測定してみようと思います
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちは

私も人のこと言えません 一番重要なダイエットはタイヤでなく私ですね。。。

お互いがんばりましょう < なにを?。。。
Edit5 ■いまだに…
鉄下駄です…(T▽T;)

Edit6 ■無題
auさん こんにちは

今後のアップグレードとしてホイールを変えるのはへたなチューニングよりよっぽど効果的ですよー
確実に乗り味が変わります
車の雰囲気も変わりますしねー

私のNeezは後輩のアルピンホワイトのM3へと受け継がれました(笑) 似合うと思うなー
Edit7 ■着々と・・・
おはようございます。
着々と、納車準備が進んでいるようですね。
軽いタイヤに変えただけでも、
ゼロ発進が楽になる感じはありますが、
その分直進性が低下する気もします。
このあたりのバランスが個人的には難しいと思います。
Edit8 ■無題
くまぷぅさん こんにちは
確かに重い足だとドッシリ感があるように思います 特にタイヤ幅や扁平率が変わらなければ、轍のとられ方はあまり変わらないと思いますが、大体インチアップすると幅広、低扁平のタイヤになるので、だいぶ印象が変わりますねー
あとタイヤのショルダー形状でも大分変わる印象があります

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom