amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: Car   Tags: ---

汗;;;;;;;;

代休の消化の為に一日休みをもらいプラプラと箱根の方まで行ってきました さすがに日が昇ってからとは言ってもまだ寒いですね

湘南の方から西湘バイパスを経てターンパイクまでやってきましたが、ハーフウェットに霜が降りているような状況なので、ドライなところだけ踏みつつ安全運転で登って行きました

amataroのあれこれ

E46の時と比べるとやはりトルクがあり、回転を稼がなくてもグイグイ登っていく感じであります 高速でもそうですが3割ぐらいスピードを遅く感じます 100km/hで70km/hぐらいの感覚でしょうか もちろんスピードは認識しているのですが、体感するスピード感が低いように思えるのはやはり剛性と足回りの設定によるのかと思いますが、時々怒られそうな速度が出ている時があり、ある意味怖いなぁと思いました

ちなみにM3に乗っている人はみんな早いのだろうとよく言われますが、例外的に私は遅いです(笑) 普段高速では真ん中の車線を流れに沿って走っていることが多いので、ほぼ制限速度+αぐらいのものではないかと思います

ゆるゆるとターンパイクを終点まで走り、大観山パーキングで富士山を何枚か撮り、さて天山でも寄って温まって帰ろうと箱根新道方面へ舵をとります

amataroのあれこれ

この道は陰になっている所が多いせいか道の周りは白く霜が残っているところが多いので、いつもよりもゆっくり目でコーナーに入って行きました
その時なぜかレーダーがカーロケ無線を受信し、「なんでこんなところで」と思いつつ気持ゆっくり目にカーブを曲がったところにホントにPカーが 

そしてその先にはフロント全面大破のE46がこっちを向いて止まっており、反射的にブレーキに足を乗せたところから10mほどABS作動しっぱなし・・・・ まったくのスケートリンク状態をなんとかハンドルで方向を正しつつこれ以上滑るようならアクセルで曲げないとと思っていたところで、やっとグリップを掴み避けました

「ふぅ~」 (冷汗汗汗;;;

見た目ウェットの路面でしたが、間違いなく区間全面凍結でした いつものスピードで入っていたら間違いなく全損であったろうと思うとヒーターで温まった車内でも血の気がちょっと引きました

思わずしてABSの評価ができましたが、ABSもやはり良くなっていますね そして何十回となく練習したトレーニングでのスキッドリカバリーが何かしら役に立ったように思えます

その後はどこが凍結してるかもわからず恐る恐るスリスリと峠を下ってきましたが、どうもその一か所だけだったようです

さすがにもうこの時期となると山の方は怖いですね こころもち帰りの高速も慎重気味でありました

皆さんも年末に向けてお気をつけてお出かけ下さい

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■もらい汗(汗)
いや、ご無事で何よりでした・・・。
そうですか、箱根でも場所によっては路面が凍結しているんですね。
写真から推察するに朝の時間帯とお見受けしましたが、昼間でも凍っているのでしょうか(汗)。
年内にあと1-2度は山道を走ろうと画策している私、調子に乗って撃沈しないよう心がけます(誓)。
Edit2 ■無題
wataさん こんばんは

だいたい朝の8時半ぐらいだったと思いますが、凍ってましたねー

それ以外のところは大丈夫だったんで、そこだけ雨水が流れてたまっていたのかなにかだと思うのですが、日蔭は特に要注意ですね

これからの山登りはお気を付け下さい(願)
Edit3 ■無題
冬の山は怖いですね。

特にこの時期、日蔭は氷が解けないので、様子を見てから走るようにしてます。
凍結路面じゃアンチスピンデバイスも何の役にも立たないですからねぇ。
Edit4 ■あ~
もうダメですね…箱根は(涙
しばらく冬眠か…
Edit5 ■無題
keroさん こんにちは

日が当たっているところなら全然OKなんでしょうけど、やっぱり日陰はコワいです

用心するに越した事はなさそうですねー
Edit6 ■無題
auさん こんにちは

ターンパイクは大丈夫だったんですが、裏道が。。。

とはいえ8時半で3度とかだったんで、もうキツいかも知れませんねー 走れるところ見つけないと
Edit7 ■危機一髪
amataroさん、こんにちは。月光花です。

御自身、M3共に無事で何よりでございますぅ~

流石に冬用タイヤでないとこの時期、峠道は
何があるか分かりませんがなぁ~

危険を潜り抜けた暁、富士の写真、素晴らしい
ですよん♪

冬山写真は気合を入れないと撮りに行けま
せんからプロ・アマ問わず、写真から本気度の
オーラを感じますぅ~♪
Edit8 ■無題
月光花さん こんにちは

冬をなめておりました。。。 特に明け方はかなり冷え込みますね

この富士山の前に撮った写真ものちのちのせてみようと思ってます
Edit9 ■無題
こんにちは!

お車、お体とも、無事で何よりでしたね。
でも、人事ながら、車を壊された方のことが気になりますね。

緊急時の対応を含め、
ドライビングトレーニングを一度受講してみようかと思います。
Edit10 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

E46の方は災難でした あの路面は予測不可能だったと思われます

ドラトレですべてに対応できるわけではありませんが、少なくとも経験として役にたつと思います

あと自分の車の限界を知っておくのは良いことだと思うので、年明けぐらいにもう一度行ってみようかと思っています

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
