amataro's note


13
Category: Car   Tags: ---

Forum

最近海外のM3フォーラムなどを徘徊していて興味深いスレッドがありました もっぱらアメリカの所有者だと思うのですが

E9xのM3のフォーラムで
「E46から乗り換えた人どうよ?」 

みたいな感じのスレッドなのですが、簡単にまとめると

E9xに対しては
- とにかく乗り心地がよくなった
- まったく別の車だ 全然早い
- 金属音がなくなって音がよくなった
- スタイリング最高
- とにかくすべてにおいて優れている 乗換えを薦める

みたいな感じのことが書かれています 

で、逆にE46にしかないものとして書かれているのが
- E46のスタイリングはE9xより全然いい(大多数)
- ダッシュボードはE46の方がいい
- 高回転の弾けるような音がいい
- 足のダイレクト感はE46の方が上だ
- VANOSが切り替わってからの高揚感はE46の方がある

と結構ちゃんとした意見が書かれておりました

スタイリングに関しては多くの人がE46のスタイリングを推していましたがE9xのデザインも良いという意見も多々あり、これは好みの分かれるところですね

音に関してはE9xの音が良いという人が多数で、特にE46の金属音(彼らはraspと言っています)がなくなってよかったという人が多かったです 

多分かれらが言っているのはVANOSが切り替わったあたりから聞こえる高周波の「ビィーン」というセンターマフラーの共振音だと思うのですが、個人的に私はこの音がM3というイメージがあって好きでした

国が変わっても車好きな人はたくさんいて、同じような事を感じているのは当たり前ですが面白いなぁと思いました

個人的にはE92の内装は結構好きです
amataroのあれこれ




 

Comments

Edit1 ■無題
なるほどね~
私も乗り換えかな~今度の夏で5年目になるのでその時までには何か考えなくては。でもE46M3、これはこれで気に入っているんですよね~
Edit2 ■無題
EVA Titerさん こんにちは
んー正直両方とも捨てがたいですね E46にはE46の良さがありますから
やっぱり直6の気持ちよさで言ったらS54は傑作です
でもE9xはやっぱり新しい車でそれはそれでとてもよいものがあります
今度のV8は噛めば噛むほど味が出てくる感じです ちょっと最初味が感じられずらいところがありますけども
Edit3 ■それぞれ良いですが。
こんにちは。
46セダン、90、92と所有しましたが、デザインで有れば92が一番ですね。そして、46、90でしょうか。90は走り過ぎてて見飽きた感じです。
エンジンは46のM54エンジンがベストです。あの味わいは忘れられませんね~。
Edit4 ■無題
こうちゃん さん こんにちは

デザインは好みの分かれるところですねー 個人的にはE36のクーペのデザインが好きだったんですが、それから較べるとクーペもずいぶん形が変わりました

M54型のエンジンは確かに官能的ですね これぞストレート6というまさにBMWを代表するエンジンだと思います
Edit5 ■試乗してみたいですね~
おはようございます。

個人的にはリムジンであればE46が、クーペであればE92のスタイルが好みですね。

エンジンは2.2L M54->3.3L S52(改)と乗ってきましたので、
是非、4L V8を体験してみたいです。

変(買)えませんが、
一度、営業さんにお願いしてみようかなぁ・・・。
Edit6 ■全部いいなぁ~♪
amataroさん、こんにちは。月光花です。

BMWはその時代に適した車を登場させて
いるので好きなんですけど、E46M3CSLは
別格でしたねぇ~♪

未だに高回転時の吸気音で笑いっぱなし
だった頃を思い出しますよん(笑)

E9× Mシリーズのエンジンも高回転まで
回さないと音の良さは体感できないですねぇ~
トンネル内で踏み込むと痺れますぅ~♪
Edit7 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

背中ならいくらでも押しますよ~(笑)

試乗はただですから是非V8体験してみてください 出来るだけ長めの安全な高速を試乗コースにお勧めします
Edit8 ■無題
月光花さん こんにちは

E46M3CLSはまったく別格の車ですねー あのエアインテークは反則です(笑)
何度かサーキットで全開走行を見ていますが、あの音はしびれますねー

S65のエンジンは個人的にダウンシフト時の高回転よりの音が好きです < かなりマニアックだ。。。&乗ってる人しか分からない。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom