amataro's note


19
Category: Car   Tags: ---

速いって?

よくガソリンスタンドなどで「これって速いんですか?」と聞かれるのですが、質問自体が曖昧なのでこちらも曖昧に「結構速いです」と答えてます

一般的に「速い」「遅い」というのは0-100km/h加速とか0-400mのタイムとかを基準にしているのかなと思います 最近ではニュルブルクリンクのラップタイムがひとつのベンチマークになっていますね

速さというのは数値で見るよりも、感じる速さの方が印象は強いと思っています 
いくら0km/hから100km/hに達する時間が短くても、体感的に速いと思わない車って最近では結構あるのではないでしょうか? 
それはボディ剛性であったり、聞こえる音であったり、振動であったりが良くコントロールされている車の場合、特にそう感じることが多いように思います

もうひとつよく聞かれることに「これって何馬力あるんですか?」という質問に対して「420馬力です」というとだいたい、「すごいですね」という答えが返ってきます 

そこで上の体感の話ですが、スペックから想像されるパワーと実際に体感するパワーの間には結構なギャップがあるように思うのですね

確かに420psと数字だけ見るととてもすごいパワーのように思えますし、一般公道ではとても使いこなせないようなパワーに思えますが、馬力の計算はトルクx回転数/716で求められますから、いきなり最初の1000rpmから420psということはもちろんありません 

回転に比例したパワーカーブを描いて最高出力に達するわけで、街中で普通に乗る限り420psというパワーを意識することはほとんどないんですね

もちろん右足に力をこめればいつでもこのパワーを引き出せますが、それとて想像されるほど暴力的なことはありませんし、車があさっての方向に飛んでいってしまうことももちろんありません

正直昨今のパワーウォーズには関心がありませんし、大パワーの車を転がす事にもさして興味はありません んならなんで、と突っ込まれることを承知でなんでE92に乗り換えたかといわれると、やっぱりエンジンのフィーリングなんだと思います

E46からE92の変化はエンジン自体のレイアウトの変更というとても大きな変化がありますが、やはりM社の作るエンジンには一貫して感性を揺さぶる何かがあるんだと思います

今回のE46 > E9xのモデルチェンジはE36 > E46のモデルチェンジというよりはE30 > E36のときのモデルチェンジに近いような気がしています

E36のM3が出たときもずいぶん丸くなったような事を言われていましたが、今振り返ってみるとE36のM3、特に前期のM3Bは今みてもすばらしいフィーリングの十分尖がったエンジンを積んでいました

S14の4発の荒々しさから一転、スムーズに何事もなかったように吹け上がるS50の6発は当時大人しく思えたのかも知れません と、同じようなことを今のS65のエンジンにも感じたりしています


amataroのあれこれ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
これ速い?というか、どれくらい速い?って質問は良くされますね。

この手の車は普通の方には理解できないでしょうから、かなり速いですよとか言ってもらわないと質問された方は納得できないのでしょうねぇ。

最後の鉄ブロック直6はずっと体験したかったのですがその機会はなさそうです・・・
キモチいいんでしょうね。
Edit2 ■無題
ケロさん こんにちは

多分期待されているのはそういう答えなんでしょうねー 今後は期待にこたえてそういうようにして見ます(笑)

直6のエンジンは気持ちいいですよー もう作っているメーカーもほとんどなくなってしまいました
BMWぐらいですかねぇ
Edit3 ■なるほど
うんうん、と頷きながら記事を拝見しました(笑)。
私にとっても、重要なのは実際の速さより体感的な速さや気持ちよさだったりします。

E36のM3、3Lと3.2Lを乗り継いだのですが、体感的な速さは圧倒的に3Lモデルのほうでした。
実際のタイムは3.2Lのほうがハッキリと上回るのだそうですが、3Lモデルのほうが全然気持ちイイんですよねぇ。
スペックやタイムでは語れないのが、クルマの面白いところだと思いますし、また難しいところだとも思います。
Edit4 ■無題
wataさん こんにちは

E36 M3は当時とても欲しい車だったんですが、とても手に届く車ではなく憧れの車でした

ちょっとしか乗ったことはないのですが、やはり私もM3Bのフィーリングの方が好きです
正直これぐらいのパワーと大きさの車が一番楽しく乗れるかなぁと思ったりします

それと比べると今の車は大きく、重く、そして大きなパワーを手に入れて別の車になってしまったなぁと思います

もちろん嫌いじゃなくむしろ今の車は楽しんでますが、懐古趣味ですかねー 
135のボディにM3Bのエンジンなんて積んでくれたら面白いと思うんですけどねぇ。。。
Edit5 ■綺麗♪
amataroさん、こんにちは。月光花です。

同じM3にゃ見えないほど綺麗ッス♪
月光花号は真っ黒、ドロドロ~ですから
一度も「これって速いんですか?」聞か
れた事もありませんがなぁ~(笑)

塗装のシボまで写っていてお見事なり~♪
Edit6 ■走ってなんぼ
月光花さん こんにちは

やっぱり走ってナンボのM3 大事にしてちゃいけませんね ガンガン走らないと
汚れは走った証 飛び石は勲章です(笑)

私すでに何度か聞かれましたねぇ スタンドの店員さんが興味ある人が多いのかも知れません

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom