amataro's note


26
Category: Camera   Tags: ---

High Dynamic Range

amataroのあれこれ

最近あまり車の写真も撮っていないので、前に撮ったもをいくつかHDRを使って焼きなおしてみました
元画像の選択とどれぐらい効果をかけるかによりますが、やっぱり暗部は荒れますね

上の写真はだいぶ効果を少なめにかけていますので、あまりHDRっぽくない感じですがでも元画像よりDynamic Rangeは広がってます

どちらかというと風景写真の方が効果は分かりやすいでしょうか

使い方によると面白い写真ができそうなので、いろいろ試してみようかと思います

ちなみにHDRで有名なPhotomatixは800ピクセル以下の加工に関しては制限はあるものの、必要十分な機能なので試用版を使ってみました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
私も今回、初めてHDR処理なるものを試してみました。
なかなか上手にできませんが、やってみると楽しいですねぇ。
ゴリゴリと強めにかけるのも面白いのですが、今回のamataroさんのようにナチュラルに仕上げるものイイですね。
私もまた試してみようと思います。
Edit2 ■無題
wataさん こんにちは

HDRはガッツリ効果をかけて現実離れしたものも面白いですが、使い方によってはうまく良いとこ取りができそうですね

俯瞰写真なんかはミニチュアっぽくもなるので、一度試してみたいと思っています
Edit3 ■HDRって
amataroさん、こんにちは。月光花です。

HDRってどうしても違和感ありますねぇ~
最近はやっているのかなぁ~?

意図表現として用いるレタッチの一種として
HDRは有効な手段だと思います。

ただFlickrをみているとHDRに頼らなくても
感動を与える写真沢山ありますからねぇ~
光と影の使い方を早くマスターしたいですよん♪
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちは

HDRは現実味をなくすことが目的なのかも知れません ミニチュア写真などはまさにそれですね

確かにレタッチ写真として見ると「あり」ですが、私もストイックに見るのであれば、撮ったそのままの写真が好きです

ある意味レタッチ後の写真はすでにフェイクですから、説得力はありませんし

見る方が何かを感じられるような良い写真が撮れるよう日々精進ですね!
Edit5 ■HDR
こんにちは
自力では良い写真が撮れないので(T_T)、Photomatixお手軽な値段だし買ってみようかな。その前にカメラか~
こうして見るとE46M3捨てた物ではないですね。まだしばらく乗ろうかな。
Edit6 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

Photomatixはとりあえず使用版があるのでいろいろ試してみてからでいいと思いますよー
800pixcel以内の写真であればロゴとか入りませんし

E46のスタイリングは絵になると思いますねー 個人的には好きな形です

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom