amataro's note


30
Category: Car   Tags: ---

メーター

amataroのあれこれ

今まで毎回見てるのに気付かなかったのですが。。。このスピードメーター違和感ありませんか?

そう、330kmスケールのメーターなのに、真上が135kmなんです

よくよく見てみると、120kmまで20kmごとにスピードが刻んであるのに、120kmから先は同じ間隔で30km刻みになっているんですね

確かに120km以上のスピードではあまり細かい表示はいらないのかもしれませんが、なんとなくスピード感覚がおかしくなります

しかしデジタルだからなせる業なのか、BMWも凝ったことしますねー

個人的には330kmまでいらないので、等間隔で270kmのメーターにしてくれた方が感覚的に分かりやすいかと < いやそんなスピードがまずいらないかと。。。




 

Comments

Edit1 ■もっともっと
amataroさん、こんばんは。
いやあ面白いですねえ。てっきりメーターという機器は等間隔であると思い込んでいました。
今度B10もじっくり見ないと・・・
それから、タコメーター9000まであるのですか?
流石、M3・・・!
Edit2 ■ホントだ・・・。
と言うことは、同じペースで加速していった場合、120km/h以上になると針の動きがゆっくり(2/3)になるんですね。
いやー、おもしろいですねぇ。
しかしなんでこんな仕様になっているんでしょうか・・・。
120km/hまで刻んだところで「あっ、足りない!」って気づいたんでしょうか(←違う)。
Edit3 ■無題
zenさん こんにちは
そうですよねー 普通メーターって等間隔って思いますよね
途中から変わってしまうとどうも変な感じです

タコメーターは9000までありますが、実際レッドが8300rpmなので、そこまでです
でも、8300rpmまでの伸びをみると、9000rpmぐらいは軽く回りそうな気がします

どこかの評論家がS2000のエンジン2つ繋げたようだと言ってましたが、確かにそう言われると。。。
Edit4 ■無題
wataさん こんにちは

そうなんですよ 途中から進む割合が減ります
ずっとメーター見ているわけではないので気づきませんでしたが、加速してんのに針の位置おかしいなぁと思ってよくよく見たらこうなってました

>>120km/hまで刻んだところで「あっ、足りない!」って気づいたんでしょうか

ドイツ人に限って。。。 いや、ありえますね < あり得るのか?
Edit5 ■どうして?
こんばんは。
 どうして120キロからなんでしょうね?100キロでも140キロでも技術的には問題なさそうですし。
 なんとなく、通常の走行速度と飛ばし気味の速度の境界がこの辺りにあるでのはないかと・・・
Edit6 ■無題
初めまして。Dachiと申します。
クルマ関係の情報を検索していてこちらのブログにたどり着きました。
M3にはずっと関心があり、何度も見てきましたが、メーターの目盛りについては全然気付きませんでした。あわててうちのクルマ(135i)のメーターも確認してしまいました(こちらはずっと20km刻みでした・・・)。M3だけなのでしょうかね、こうした目盛りの刻み方は??
Edit7 ■無題
こうちゃん さん こんにちは

なんででしょうねー 120キロぐらいから高速域っていう認識なんですかねぇ

まあ、普通に走っている分にはなんら問題ないのですが。。。。
Edit8 ■無題
Dachiさん はじめまして!

私もこんな途中から目盛りが変化するメーターは初めてです
M3だけなんですかねぇ M5,M6はどうなんでしょうか?

135iは普通に20kmで刻んであるんですね というかそれが普通ですよねぇ。。。 ディーラーに聞いても分からないだろうなぁ

こんな拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m



Edit9 ■M6も同じ
amataroさん、こんにちは。月光花です。

330kmスケールを均等割りすると100km以下
の数字が小さくなってメーター読みずらいか
らなんでしょうかねぇ~

E46M3は300kmスケールで均等割りでしたね
ぇ~↓
http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/51cb925a2e7c0b1b35f50443c6367bd6

ちなみにM6のメーターはM3と同じでございま
すぅ~↓
http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/b6191c09a1fe568fffa7c2dd00abb54a

当時のキッタネェ写真で恐縮ッス(笑)
Edit10 ■無題
月光花さん こんにちは

M6のメーターは現行M3と同じですねー やっぱりメーターは途中で変わってるんですね

E46からの乗り換えだと違和感ありますが、M6からだと全然大丈夫ですね

しかしいつ見てもM6の内装はゴージャスですねぇー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom