amataro's note


20
Category: Car   Tags: ---

ドライビング・メカニズム

なんとなく興味を持ってこの本を取り寄せてみました

ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する
黒沢 元治 (著)

とても簡単に書かれており分かりやすく、「なるほど」と思えるところが多々ありました 

内容としてはテクニックについてや、ドライビングの指南書という感じではなく、科学的に車の挙動や人の反応についての説明からドライビング理論を解いています
これを読んだからと言って早く走れるようになるとは思えませんが、とても必要なことを教わったような気がします

氏は日本のタイヤをポルシェの指定タイヤにすべく活躍した第一人者
タイヤの使い方については特に詳しく、繰り返し書かれています やはり実際に経験を積んでいる人の言葉には重みがあります

あっという間に読み終わってしまいますが、読んで損のない内容でありました
 

amataroのあれこれ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■へー
面白そうですね~タイヤと使い方、深淵ですね。
私も読んでみます!
#自分では気がつかない本を教えてもらえて、Blogって良いですね。
Edit2 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

実は私もこの本、blogで知りました(笑) たぶんEVAさんぐらいサーキット走っていると当たり前のことばかりかもしれませんが、基本は大事ですもんね

読んでみる価値はあると思いますよー
Edit3 ■私も…
つい最近、ブログで教えていただいて読みました。

とても参考になりましたが、実地で教えてもらえばさらに役立つよーな気がします。
Edit4 ■無題
トモさん こんにちは

やはり読むのと実際にやってみるのでは全然違いますからねー

そろそろ3月あたりのトレーニングを考えようと思っています
Edit5 ■ガンさんですね!
伝説のレーシングドライバー、黒澤元治さんが書かれてるのですね!

ドライビングという、スポーツにも似たアナログな動きを、科学した、最初のドライバーではないでしょうか。

私も読んでみようかな....
Edit6 ■無題
carrarawhiteさん こんにちは

読んでみると普段なかなか理論立てて考えられないことが書いてあり、参考になります

もうちょっと内容が濃ければと思うかも知れませんが、それでも読む価値は十分あると思いますよー
Edit7 ■ガンさん♪
amataroさん、こんにちは。月光花です。

もうお年も70歳近くだというのにベスモじゃ、
お元気な姿を拝見できますねぇ~

確かな腕で愛車、NSXやカレラGTも喜んで
いることでしょうねぇ~

そんなオヤジになりたいですよん♪
Edit8 ■無題
月光花さん こんにちは

ホント、ベスモのなかじゃ若い人たちと走っても負けてませんよねー
やはり多くの経験がものを言うんでしょうね 

いや~、かっこいいっす!

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom