amataro's note


10
Category: Car   Tags: ---

8

amataroのあれこれ

友人の車、マツダのRX-8を運転する機会がありました というのもゴルフで負けたら運転する掟があり、要は負けたんですが。。。

雨模様の天気のなか千葉のコースから一般道、首都高速まで運転させてもらいました (気分的には運転させられました)

RX-8と言うとどうしてもRX-7の後継車種というイメージですが、基本的に方向性はちょっと違うようだとは友達の談 わたしはRX-7は運転したことがないので比較のしようがありませんが、ちょっと思うところがあり書いてみようと思いました

RX- 8はRENESISというネーミングを与えられた直列2ロータリーエンジン、排気量1.3L(654ccx2)から250psを叩き出す高性能ユニットを積んでいます 車重は1350kgと今の車としては十分軽いといえる部類です トルクは20kg台というところから高回転型の高出力エンジンを想像してましたがだいぶ印象は違いました

下からゆとりのあるトルクで車を押し出します エンジンも気難しいことなくごくごく普通にクラッチをミートしてからするすると走り出しました
手ごたえのあるショートシフトとかなり短いストロークのクラッチは慣れてしまうと小気味よくシフト操作が可能です

エンジンはなんとも特徴的な回り方で、回していっても雑味なくスムーズに吹けあがっていきますが、スムーズすぎるというか振動が伝わってこないので何回転回しているのかタコメーターを見ないと分からないほどでした
ドラマチックなストーリーもなく上までスルスルと回っていく感じです

足回りはビルシュタイのショックをベースにしているようですが、街乗り高速ともにとてもよくチューニングされた良い足だと思いました 
車重が軽いというのもかなり大きな理由だと思いますが、乗り心地が良いです

友人も乗っていたのであまり飛ばすことはしませんでしたが、コーナリングもどこまでも行けそうな感覚でありました 聞くまで電動パワステというのはまったく気づかないほど、ステアリングフィールはナチュラルでありました

ボディー剛性ははやりBMWと比べるとだいぶゆるい感じはしますが、剛性不足という感じではありません

このような車が300万円+で買えると考えると、やはり日本の車はコストパフォーマンスが高いなぁーとつくづく思います
無論、それ以外に欲しいところがあってBMWに乗っているわけですが、プライシングとはいったい何なのかをつくづく考えさせられるのでした

しかし帰って自分の車に乗ってみるとやはりしっくりくるんですね 直後に乗り換えるとやはり重量感を感じますが、エンジンやステアリング、アクセル、ブレーキ、シートのフィーリングすべてがやはり違うんですね これは良い悪いという比較ではなくて好みの差です

結局パフォーマンスvs価格というGT-Rが崩壊させた比較はさして意味をなさないということを実感した一日でありました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■ウルトラスムース?
こんにちは!

運転お疲れ様でした(笑)。

一度も体験したことがありませんが、
ロータリーエンジンはレシプロと違って、
とてもスムースに回転するそうですね~。

性能、価格(比?)を求めるのもひとつの真実だとは思いますが、
感覚的な面を重視して選択できれば、それが一番幸せだと、ぼくも思います。
Edit2 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

ロータリーはほんとにスムーズというかエンジン回している感覚ではなかったです
はやり往復運動ではなく円運動のなせる業ですかね

私の場合、車は実用性、趣味の比率が20対80ぐらいなので、やはり感覚的なところを重視していきたいです
日本のメーカーはこういう車をもっと作って欲しいですねー
Edit3 ■無題
ロータリーは好き嫌いがはっきりと出るエンジンですね。
私はRX-8発売当初、ワクワクしながら試乗に望んだのですが、amataroさんが感じたようにそのストレスフリーな回転感に拍子抜けしてしまたことをよく覚えてます。

私も飛ばしたわけではありませんが、あの操舵性と抜群のシフトフィールは普通に走っているだけでも気持ちのいい車でしたね。

専用シャシーに専用エンジン、それで300万ではまったく元など取れないでしょうから時期モデルは難しいでしょうが、残してもらいたいですねぇ。
Edit4 ■無題
ケロさん こんにちは

あのエンジンは好き嫌いあるでしょうねー S2000に乗った時もモーターみたいなエンジンだなぁと思いましたが、ロータリーはさらにウルトラスムーズですね

ただ軽いボディーとバランス、すべての操作性がとてもバランスよくできている「いい車」だと思いました

こういう車を作っていかないと車好きな人が減っていってしましますよね
ミニバンばかり作ってないで頑張ってほしいところです
Edit5 ■マツダ
amataroさん、こんにちは。月光花です。

RX-7は間違いなくスポーツカーでしたぁ~
最終モデルFD3にゃ、痺れましたよん♪
キャノッピーとドアミラーのデザインは大好き
でしたねぇ~

と昔話ですけど、RX-8はスポーツカーじゃな
くスポーティですねぇ~
リヤのマフラーエンドデザイン、フェンダーな
どはいい感じですけど、ドライブしちゃうとM3
とはチョイと住む世界が違います。

回転にトルクがのらないロータリーがそう思わ
せるのかなぁ~

世界で唯一のロータリーですけど、環境問題
の潮流で生き残りが難しそうでし。
頑張れマツダ、水素エンジンもね(笑)
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/hre/
Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

やっぱりFDはスポーツカーでしょうねー それと較べると確かにRX-8にはストイックさがちょっと足りないようにも思えます

ロータリーはいろいろな面で不利ではありますが、マツダには頑張ってもらいたいですね

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom