amataro's note


14
Category: Camera   Tags: ---

D300

これと言って大きな不満があるわけでもないのですが、D80からD300に買い換えました

ニコンはD300をDXフォーマット(APS-C)の、D3をFXフォーマット(フルサイズ)のフラグシップと位置づけております フルサイズのメリットは理解しているつもりですが、現状FXフォーマットを生かしきるレンズがまだあまり発売されていないということもあり、今回はDXフォーマット機でのアップグレードとなりました

いや、そもそもフルサイズの機器はレンズも含めてとても高いものであります 宝の持ち腐れになること必須で、機器云々よりまだまだ学ぶことが沢山あります(汗;

特に不満の無いといったD80でありますが、デジタルは日々進化していることもありD300に乗っているイメージセンサーはD80よりも高感度ノイズに強いというのがなにより一番欲しい機能でありました
またフラグシップ機だけが持っている視野率100%のファインダー、強固なボディーというのも一つの理由であります

とはいえ撮るのは本人、カメラに振り回されないよう精進する所存でございます・・・

amataroのあれこれ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■買い替え、おめ、です。
こんばんは。
D300購入おめでとうございます!
Nikonは高感度に強く、ボディの作り込みが良いらしいですね。
また、きれいな写真を楽しみにしております。
ファインダ視野率はフィルム時代は気にしておりましたが、
トリミングが自由なデジタルではむしろマージンがあった方が良いかも、
なんて思っています・・・。
ただ、構図がおろそかになるのはいけませんね。
Edit2 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

個人的にNikonの好きなところはシャッター音なんです 何となくアナログな感じがして

ファインダーは確かにデジタルではあまりシビアではないかもしれませんね 見えるに越したことはありませんが、切り取ったらすでに100%ではありませんから
どちらかというとピントがきっちり読めるファインダーの方が視野率よりうれしいかもしれません

D80よりもだいぶファインダーが大きく見えるようになって構えてみてとても見やすくなったのは大きなメリットでした
Edit3 ■景気良いですね~
こんばんは。
 なんか数字の桁が多くなったので、高機能そうですねぇ(笑)
 カメラには興味があるのですが、資金と時間の都合がつきそうにありません。なるべく、カタログとかも見ないようにしているのですが、こうやって皆さんのブログで見てしまうと、悪い虫がウズウズしてくるのを感じます。

 これからも素敵な写真を期待してます。
Edit4 ■無題
こうちゃん こんにちは

カメラの性能ととれる写真は比例しませんのであしからず(笑)
わたしも2年前まではコンデジで十分な人だったんですが、転がる石のようにハマりました

一度自分で撮った写真で納得いくのがあるとはまってしまいますよ~
こっちの世界でお待ちしておりま~す
Edit5 ■Nikonですか!
D300!...といっても、よく知らないんですが(汗)
いいカメラなんでしょうね。

わたしはオリンパスのE420を持っていますが、その機種ですら、使いこなせていませんので、
「別世界」...って感じでしょうか。

また、ステキな写真のブログアップ、楽しみにしています!
Edit6 ■無題
carrarawhiteさん こんにちは

E420いいカメラじゃないですかー ぜひぜひ使いこなしてよい写真を撮ってください < なんていえる立場じゃありませんが。。。

わたしもカメラに負けないよ頑張ります
Edit7 ■視野率100%
amataroさん、おめでとう♪月光花です。

D300の最大利点は視野率100%だと思って
おりやす。
PENTAX K20Dの最大欠点がこの視野率で
して(笑)

それにNikonお得意の高感度撮影、これから
のamataroさんの写真がますます楽しみです
よん♪

十分にカメラを使いこなされているのは写真
を拝見すれば分かりますので、これからも
その腕を存分に発揮して下さいませ~(笑)
Edit8 ■無題
月光花さん こんにちは

そもそもいい加減なフレーミングをしているわたしですから100%見えたところで。。。と思っておりましたが、やはり100%見えているというのはスッキリです

なによりフレームが大きく見れるのはうれしいです ピントの山もつかみやすく、マニュアルフォーカスが面白くなりましたよー

良い写真を載せられるようにがんばりまーす
Edit9 ■無題
こんにちは~。
いや~、びっくりしました!
D80からはご卒業されたんですね・・
うぅ(ノ◇≦。) おめでとうございます(笑)

私も機会があれば(いや、お金があれば・・だけど)
買い換えたいな~なんて思ってたけど
当分現状キープです・・・。
連写も効くしうらやましいです。
D80との違い、バシバシ見せつけてくださいね!
楽しみにしてます♪(*^▽^*)
Edit10 ■無題
もちおさん こんにちは

D80はやはりよいカメラだと思います が、D300を触ってしまったらどうしても欲しくなってしまって
かといって写真がうまくなることはありませんので、その辺は多めに見てやってください(汗;;

正直ちょっとグリップは私の手には大きいんですよね D80を握るとやはりしっくりきます
そのうち手になじんでくれるといいのですが < 指伸ばすか。。。。
Edit11 ■無題
おめでとうございます。
いいですねーD300。
ボデイのしっかりした感じとか
作りの良さはさすがニコンって感じがしますよね。
Edit12 ■無題
230さん こんにちは

ニコンはなんとなくまじめなメーカーないイメージがあります
面白みはあまりないのかもしれませんが、わたしにあっているような気がするんですよねー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom