amataro's note


18
Category: ブログ   Tags: ---

試し撮り

何ゆえ一発目からこんな暗い写真を撮っているのか分かりませんが、どうしても「工場萌え」な状態だったんで、京浜工業地帯へ。。。

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

工場ってなかなか近寄れないんですね。。。 いろいろ道を探してみましたが、一般立ち入り禁止箇所ばかりで結局対岸から撮りました
もうちょっと日が暮れてからの方がシャッタースピードも落とせて、工場の怪しさが出ていいかもしれません 
よい勉強になりました

もひとつ思ったのがやはりちゃんとした三脚が必要なこと これぐらいのサイズであればまあなんとか見えなくはないですがやはりブレてます
きちっとブレずに撮れるともっとシャキっとしたマテリアルの質感が出てくると思うんですよね これも良い勉強となりました


D300の感想ですが、まず機能が多すぎて理解するまでに時間がかかりそうです
操作系はD80とさして変わりないのでなんとなくで使えますが、どの機能がどう反映されるのかを理解するのが大変そう 普通に撮るぶんにはぜんぜん問題ないです
漠然とですが、シャッターを切るときの感覚ちょっと違う感じです 音も違うのですが、なんかこうガッシリ感があるというか・・・・んーうまく言葉にできないです

出てくる写真に関しては、だいぶ暗いところで持ちこたえる感じがあります 明るいところは撮ってないのでなんとも。。。 でも多分ダイナミックレンジが広がっていると思うので、白飛びもだいぶ持ちこたえてくれそうな気はします 
ノイズもやはり気持ち少ないようです

さていろいろと撮りたいと思えるようになってきたので、撮りますよ~




と、アップロードして気づいたのですが、どうもアップロードした時に画像のクオリティが落ちているような気がしてしょうがないのです
どう見比べてもコントラストが落ちているのは明らかなので、Amebaに問い合わせてみようかと思います
んーそろそろblog乗り換えるときかもです
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■いいですねぇ~
新しいカメラ…。
スゴいドラマスティックな描写。
やっぱりデジイチじゃないと無理なんですかねぇ、GRじゃこうは撮れない…(涙
Edit2 ■無題
auさん こんにちは

パンフォーカスであればGRでも全然いけると思いますよー
でも被写体によったらやっぱり大きなレンズの方がメリットはありますねー

Edit3 ■環境によっても
amataroさん、こんにちは。月光花です。

工場の写真って未来都市みたい♪
多分に月光花が好きな「ブレードランナー」の
影響を受けているのですけど(笑)


ネット環境での写真って、難しいですよねぇ~
ブラウザでのカラープロファイル(ICCプロファイ
ル)の対応状況、IEとFireFoxでも色合いが若干
違いますし、OS、WinとMacでも違うとは耳にしま
すからねぇ~

それと肝心のモニターも見る人ソレゾレですか
ら、中々意図通りの色合いをネットで伝えるの
にゃ、無理があります。

個展の意味合いは、撮影者が実際、納得した
色合い形でプリントアウト展示されるものです
から、個展、っていう形式でしか本当の色合い
は伝えられないかなぁ~
Edit4 ■わかりますっ!
こんにちは。
 「工場萌え」分かりますよっ!ウチの近くにも喘息で有名な工場地帯がありますので、近くを通ると運転するのを忘れて見入ってしまうことも・・・(笑)
 工場とかは、望遠レンズで思いっきりズームで撮影して、ゴチャゴチャ感があるのが好みです。

 シリーズ化に期待してます(笑)
Edit5 ■無題
月光花さん こんにちは

ネット環境って難しいですねー 自分で見ているものがそのまま伝わらないっていうのはジレンマであります

ブラウザはかれこれ数年Firefoxを使っておりVersion3からカラープロファイルをONにしていますが、正直あまり変わらないかなぁという感じです

ともあれ、画像のサイズが変わってしまうとどうもだいぶ印象が変わってしまうので、まずはこれを何とかしようと思ってます
Edit6 ■無題
こうちゃん こんにちは

なんですかねーこの機能美というかそれだけの目的の為だけにあるものって惹かれるものがありますよねー
それをどう切り取るかは捕り手の問題ですね

シリーズ化目指してがんばりまーす
Edit7 ■無題
ひゃ~、萌え萌えですねぇ♪( ̄∀ ̄*)

これでもコントラスト落ちてるそうですが
それでも2枚目なんすごくていい感じ。
D80ではやっぱりここまで撮れないと思います。
うん、今までと写真が違う!
これは撮るの楽しくなりますね~。
Edit8 ■無題
もちおさん こんにちは

オリジナルを見るともっとパキッとしているのですが、どうも引き伸ばされたような感じでアップロードされてしまい、ちょっとイメージと違います

D300は黒つぶれや白飛びまでだいぶ持ちこたえるような印象がありますねぇ 

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom