amataro's note


24
Category: Car   Tags: ---

復習とレビュー

先日参加したドラトレですが、復習とレビューです   と偉そうな事いいますが、一個人の独り言として記録に残しておこうと思います

まずタイヤ(PS2)の個人的な感想ですが、ドライ、ウエットともに悪くはない印象です これ以上のハイグリップタイヤを履いたことがないので分かりませんが、これぐらいグリップしてくれれば私としては十分かなと (050はZ4で履いていたことがありますが、ランフラットだったのでよい印象がありません)

コーナリングで破綻するまでの限界はかなり高い方だと思います  
ドライ、ウエットともに感触というかフィードバックがとても近いというのも個人的には良い印象です 滑り出しも分かりやすく、フロントが外に逃げていく限界点やリアが滑り出すまでのグリップの限界もつかみやすかったです

ネガティブに感じたことは横方向のグリップに対して縦方向が結構唐突に破綻することでした これはタイヤの性能というより私の運転能力のなさが主だった原因(いやすべてか。。。)ですが、ブレーキングで縦方向にグリップを失うことが多かったように思います


次にDSC(Dynamic Stability Control)ですが、DSCはONとMDMモードを試しました E9xのM3ではDSCをON,OFF,MDMモードと選べ、MDMモードとはある程度ユーザーにゆだねるモードと認識しておりました

DSC ONでは滑り出したのを感じてからちょっと間をおいて制御が入る感じです ハンドル反対に切ろうかどうかというぐらいのタイミングで動力が絞られる感じでしょうか

対してMDMモードでは基本的にリアが滑っても制御が入りませんでした つたない私の運転技術で何度かタコ踊りしましたが、最後まで制御が入りません

調子に乗って突っ込んで3速から2速のヒール&トゥを失敗し、4輪とも斜め45度にズザーっと滑ったときに初めて制御が入りました もうどうにもならん、ってところで救ってくれる感じです このモードは腕に覚えがあるドライバーには面白いのではないでしょうか? 私は今後とも、もちろん常にONです、ハイ 

E46に比べ良いと思っていたシートもさすがにグリップ限界ぐらいのコーナリングGではサポート不足で、どこで体を支えてよいのやらという感じであります
一般道ではそんなことしないので十分ですが、やはりもうちょっとサポートが欲しいと思いました


今回運転移際して指摘された点が、アクセル、ブレーキをリリースする時の動きが雑であること、またハンドルを切るときも唐突なところがあるという点でした
対して良かった点がブレーキングの安定感と立ち上がりのアクセルの入れ方ということで、この点はほめられました

どうもクリッピングポイントにあるコーンに目線が止まってしまい、次のポイントまで目線が届いていないため次の動作の予測が遅れてしまい、結果急な操作となっているようであります
目線は先、そして常に次の動作を予測しながら走っていくとスムーズな運転につながりそうです


最後にE92 M3に関してですが、E46の時も感じましたが、E92 M3も車としては私の想像しうる遥か上の動力性能を持っていることを実感しました
いろいろなインプレッションからグランドツアラー的なイメージを植えつけられたM3ですが、E46と比べてもその延長線上にあるスポーツ性を持っていると思います
ただその走行性としてグランドツアラー的な乗り方も許容するフレキシビリティを与えられたことが、方向性が変わってしまったように雑誌に書かれる理由かなと思います

雑誌などを読んで今回のM3は違うなと思った方はぜひじっくり試乗されることをお勧めします ちょっと勘違いしやすい性格ゆえ分かりづらいかも知れませんが、今回のMもやはりMの系統を引き継いでいることに変わりがないことを改めて実感しました


p.s.
amataroのあれこれ
さすがに汚れました なんだかいろんなもんが着いてます

amataroのあれこれ
トレーニングに来てからリセットして、終わるまでの燃費です まーこれだけブン回したらしょうがないですね
満タンだったタンクが半分近くまで減って走行距離100km。。。 これはこれで怖い数字です。。。

ちなみにモテギから一般道40km、高速120kmそのうち渋滞10kmの家までの平均燃費は8.9kmでした

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■クローズド・コース
おはようございます。

高速域での車の挙動を学ぶには、
やはりクローズド・コースでの教習が安全かつ効果的なようですね。
ぼくも受講したいとは思っているものの、
なかなか足が向きません・・・。
Edit2 ■Re:クローズド・コース
くまぷぅさん こんにちは

トレーニングでは普段できないことができるので、いろいろとためになることがあります
もちろん一般道ではそんなことはしませんが、経験しているといないとでは運転も変わってくるのではないかと思っています

ぜひぜひ機会を見つけて行ってみてください
Edit3 ■燃費
amataroさん、こんにちは。月光花です。

DSC ONは安全第一仕様ですねぇ~
後輪グリップを失うと即制御が入るので
アクセル踏んでも無視されちゃいますから
ねぇ~(笑)

その点、MDMは本当に楽しめます~♪
アクセルコントロールできる範囲で、滑ら
せてくれますからねぇ~

ウエットで試すと結構スライドして制御入り
ますけどそれでも安心してコントロールでき
ますからM3は本当に良くできていると感心
しますよー♪

燃費計、月光花号は普通の通勤で現在
3.2km/Lでして、燃料計半分あたりで100km
走破は不可能な状況でし(汗)

Edit4 ■Re:燃費
月光花さん こんにちは

改めてM3はバランスのよい車だと思いましたー 
これが走っていて楽しいと思える理由のひとつだと確信しました

通勤で3.2km/lですか! 恐れ入りました(笑) 
わたし街乗りでいいところ6km/lぐらいです まだまだ踏めてませんねー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom