amataro's note


01
Category: Camera   Tags: ---

徘徊

なんだか最近何を撮りたいのだか良く分からないのですが、あまり深く考えずに撮ってます

とはいえ、やはりなんも考えずに撮ったものって、見返してみても何も残っていないんですね

目にとまった撮りたいと思ったものがなぜ撮りたいと思ったのか、撮りたいと思った理由を追い詰めていって最適な方法で写真に収める、というプロセスが欠落しているとちょっと思ったりしています

とはいっても、これを生業としているわけでもなんでもないので、あまり深く考え込んで何にも撮れなくならないよう、楽しみながらやっていくのが一番ですね
技術が伴わないのは承知の上なので、急ぐことなくマイペースでやっていきます

基本的には自分がきれいだな~と思ったものや、人にも見てもらいたいと思ったものをこれからも共有できればいいなーと思ってます

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■さすがです。(笑)
amataroさん、こんにちは。

わたし。amataroさんの写真に対する考えに大賛成です。
アマチュアが個人の趣味として楽しんでいるものに余計なものは一切関係ないですね!!

ナナメ構図はダメとかシロートは日の丸構図になるとか・・・(爆笑)
それがいい写真もたくさんありますしね。(笑)

どんな写真でも写した方の想いがあり、シャッターを切った理由もあるわけですから私は好意的にそれを尊重したいと思っております。
↑↑
否定する理由がありません。

技術は人にとやかく言われる物ではなく経験から習得できますし。(笑)

私も老後の楽しみにシロートながらのんびり楽しんでいこうと思います。

一枚目の雲は同じ場所から撮っても2度と同じ写真が撮れないから面白いのだと思います。

amataroさんの写真は引き込まれていくと同時にいろいろ想像してしまう素晴らしい写真だと思います。

ぜひ一度、いろいろ教えて頂きながらご一緒させてください。(笑)
Edit2 ■無題
k7さん こんにちはー

所詮素人ですから、と割り切って行こうと思ってます(笑) 
写真は見る人や見方によって変わってきますから、正解なってものはありませんので、あくまで自己中でいんでないかと思います
子供の「見て見て~」って感覚でこれからもやって行こうと思います

でもせっかく趣味として(趣味と言えるほどの腕さえ持ってませんが。。。)やるのであれば、少しでも自分が伝えたいものをうまく撮りたいと思って、いろいろ本を読んだり、試したりしてますが、なかなか思ったようにはいかない またそれが楽しいところなんですけどね。。。

k7さんの車の撮りかたはいつも参考にさえていただいているものの、今までうまく撮れたためしがありません ぜひ今度、車の撮りかたご教授ください

いつかの大黒以来お会いしてませんので、近いうちにぜひ!
Edit3 ■写真の意味
amataroさん、こんにちは。月光花です。

楽しく撮れるのがアマの特権だと思っており
ますぅ~♪
プロはクライアントの要求を優先しますから
撮りたくない写真も撮りますしねぇ~

また写真には二通りあると思ってます。
報道的な記録写真とメッセージを伝える写真と。

どちらも素晴らしく綺麗な写真だけじゃなく、
その用途を満たす写真であれば、いいんじゃ
ないでしょうか。

amataroさんのお撮りになる写真って気持ちが
入っているのが魅力的なんですねぇ~
寂しそうな情景、楽しい情景、それらを撮る感覚
がずば抜けていると~♪

技術はK7さんの仰るように、必要な時に学べば
いいのであって急ぐ必要はありませんね♪
カメラは仕組み、原理を理解すれば応用が出
来るようになりますから~

さすれば経験を積むことで、納得いく写真に
辿りつくかと~(笑)

Edit4 ■Re:写真の意味
月光花さん こんにちは~

これどんだけ好きでも仕事にしちゃ楽しめないなぁと思いますねー
なので好きなように楽しめれば かつ見ていただいて何か伝わるものがあれば幸いぐらいのスタンスが良いかなぁと思ってます

月光花さんの写真もk7さんの写真も拝見するといつも刺激になります
こういうアングルがあるんだーとかこのシャープさいいなーとか学ぶ事ホント沢山あります
そしてまた写真撮りたいなーって思うんですね

これからもお互いがんばりましょー!

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom