amataro's note


03
Category: Car   Tags: ---

吸盤君

amataroのあれこれ

自由雲台に吸盤が付いたものを買ってみました さすがに吸盤の大きさから重いカメラはつけられませんが、車内で窓にくっつけるぐらいだったら使えそうです
それでも一度カメラを落としましたが、とりあえず車内だったんでなんとか壊れずにすみました

しかし思った以上に窓って傾斜してるんですねー なかなか思ったアングルで取り付けられません
あと助手席側に取り付けるとカメラのシャッター切るのにつるほど手を伸ばす羽目になります

リコーのGX100にはインターバル撮影という機能があって、何秒おきにシャッターを切るというモードがあるので、ためしに10秒おきでスタートして走り回ってみました

スローシャッターを切りたかったのですが、残念ながらプログラムモード(絞りとシャッタースピード)か絞り優先モード(絞りのみ)しかないもので、適当な値で絞りとシャッタースピードを決めてインターバル撮影をしたところ、ほぼ全滅 
9割がた白とびな写真となりました

取り付けるところを選びますが、なかなか遊べそうな吸盤君であります
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■お~
こんばんは!

これ、おもしろそうですね~。

でも、さすがにデジイチでは重すぎて駄目ですよね?
Edit2 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

いちおう500gまでは大丈夫となってますが、さすがにデジイチは無理ですねー
コンデジなら大体大丈夫だと思いますよー
Edit3 ■車載カメラ・ビデオステー
車載カメラの固定...って悩みますよね。

ケイマンは、座席後ろに「水平なバー」がついているので、コレをロールバーに代わりに利用してバイスタイプで固定できるステーを使っています。

動画を最近よく撮っているのですが、リモコンでアングルが左右に振れたら....と思うことがしばしばです。
Edit4 ■無題
carrarawhiteさん こんにちは

確かにリモコンあったらすごく便利ですねー M3は後ろにはなーんにもないので、どっかにくっつけるしかないんですよ。。。

いろいろ工夫してみようと思っています
Edit5 ■ご同慶の至りです。
私も「吸盤プレイ」の愛好者です(笑)。
かれこれ2年ほどあちこちに装着しておりまして、意味不明な写真やムービーを撮影している次第です。
が、調子に乗って落としたこともしばしば。
車内ならまだしも、車外装着時に落下すると悲惨です。
既に数名がデジカメを木っ端微塵にしていますので、くれぐれもご注意下さい(汗)。
Edit6 ■無題
動画のUPが割りと簡単に出来たので、車載カメラに興味が出てきた今日この頃です。

私のデジカメは重いんで吸盤は無理そうですね・・・
車内を転げまわったらなどと考えるとオソロシイデス。

軽いデジカメを買うという選択肢は無いので別の方法でチャレンジしてみようと思います!
Edit7 ■無題
wataさん こんにちは

この吸着力だと外に付けるのは躊躇われます
落としたらと思うと。。。 さらに強力版があるようですが、それとてちょっと怖いですね

外に付けた映像は迫力あるので、試してみたいのは山々なのですが、なんか良い方法がないか模索中です
Edit8 ■無題
keroさん こんにちは

確かにデジカメだと思ったより簡単に動画が撮れるし、アップロードも簡単ですよねー

とにかに固定方法が難題です やっぱり突っ張り棒かなぁー(笑)
Edit9 ■助手席に~
amataroさん、こんにちは。月光花です。

簡単です。自分が助手席でカメラマンを
やれば完璧ッス(笑)

ドライバーは信頼おける方をば(笑)
Edit10 ■無題
月光花さん こんにちは

うちの嫁は免許は持っているものの、ペーパーもペーパーです
以前何度かZ4を運転しましたが、SMGならまだしもMTとなると今の車は厳しいです。。。

信頼できるパートナーがいらしてうらやましい。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom