amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: Camera   Tags: ---

可憐

amataroのあれこれ

桜もほぼ散ってしまったので他の花を撮ってみました

そこかしこで見かけるのですが、これはなんて花なんですかね 名前を知りません。。。

この日は散歩がてら90mmマクロと24mmの単焦点2本で出かけてみました ズームレンズの便利さをつくづく感じましたが、こういう小さい煩雑なものを撮る時には単焦点、マニュアルフォーカスというアナログ的な撮影も面白いものです

と、解かったようなことを言ってみますが、ボディはデジタルで固められたセンサーでいろいろと調整をされており、その恩恵を十分に享受しております

しかし設定項目多すぎて未だに半分以上のセッティングはデフォルトのままです そろそろマニュアルちゃんと読み返すかなぁと思っているところであります
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■マニュアル設定
amataroさん、こんにちは。月光花です。

最近、前ボケが決まってますねぇ~♪

花などを撮るときに背景がイマイチ邪魔で
移動しても消し去ることが困難な時に前ボケ
で隠しちゃう手を使いますぅ~

で、本題の可憐な花の名前、月光花も分か
らんですぅ~(笑)

最近のデジタルカメラはオート設定でそれなり
の写真は撮れちゃいますけど、個性を生かす
にゃ、マニュアル設定が肝ですねぇ~

それこそD300にゃ、PENTAX K20D以上に細か
い設定ができるでしょうから羨ましいッス(笑)

短焦点、もとい単焦点レンズ、特にマクロ系で
AFに頼ると意図しない場所にピントが合うので
MFが必需ですねぇ~♪
Edit2 ■無題
月光花さん こんにちは

あは、短い焦点になってました(笑)

特に細かい花の場合意図しないところにピントが合う事が多いので、ほぼマニュアルフォーカスですね

息止めて心落ち着かせてシャッター切ってます(笑)
まだまだカメラの機能を使いこなせてませんが、ファインダーが見やすくなったのが今のところ一番大きなメリットだと感じています
Edit3 ■無題
こんにちは~。
細い枝にびっちりお花がついてませんでした?
たぶんユキヤナギかな~?なんて思うんですけど。
違ったらごめんなさい。
ほんと、可憐でかわいいですね~♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
