amataro's note


03
Category: ブログ   Tags: ---

夜景シリーズ bay bridge

amataroのあれこれ

横浜、港の見える丘公園からベイブリッジを撮って見ました 夜景定番スポットですね

どうも世間では愛を語らう場所のようで、三脚担いでいる私は場違いなようでした。。。

まあ、知ったこっちゃありません、三脚設置して撮影です

D80にもありましたが露出ディレーモードというミラーが上がってから1秒後ぐらいにシャッターが切れるモードを使いミラーショックによるブレを防ぎます

ピクチャーコントロールは最近ダウンロードして設定したD2XMODE3とLANDSCAPEのモードが合っているようで、この両モードで撮りました

絞りはF11からF16の間で試し、露出は-1から-1.5ぐらいで、シャッタースピードは10秒前後ぐらいですね

幸い風もあまりなく、撮影状況としては良い環境でありました


夜景はどこかで見たような写真ばかりになりがちでありますが、やはりブレなくきっちり撮れると面白いです
レンズの性能か微妙なブレか、ピクセル等倍までいくと滲みが見られるので、もうちょっと工夫して撮ってみようと思います

しかし周りはカップルばかりで、ちと居づらいのがたまに傷であります



 

Comments

Edit1 ■夜景撮り
amataroさん、こんにちは。月光花です。

ノイズレスな写真、流石ニコンですねぇ~♪

月光花は三脚を滅多に使用しないですよん。
アングルが固定されるのが一番嫌いですが、
K20Dの高感度、低感度、関係なく長時間
露光させるとノイズが乗っちゃいます。

ここがPENTAXの欠点であり夜景撮影が少
ない理由ですね。

レンズの特性次第ですが、デジタルですと
K20Dの場合、絞りすぎによる回析現象でボケ
ますのでF13ぐらいが良いとこですねぇ~
Edit2 ■無題
月光花さん こんにちは

D300を使い始めてから夜景をよく撮るようになりました 
やはりイメージセンサーの違いなんだと思いますが、高ISOでも長時間露出でもノイズが少ないのを感じます

そういえば確かにPENTAXでの夜景写真ってあまりみません なるほどそういう理由があったんですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom