amataro's note


22
Category: Car   Tags: ---

MiToに乗ってみる

amataroのあれこれ

週末によい評判を聞くアルファロメオMitoに試乗してみました

アルファ147よりもコンパクトなアルファはファニーフェースな概観とは裏腹に結構硬派な車でありました
1200kgを切るボディと1.4Lターボ、6速MTは非力ながら走りを楽しむには十分なスペックであると感じました GTAバージョンが出るとのことですが、さてこのボディーに与えられるエンジンとしてこれ以上のパワーやトルクが必要なのかと
そもそも購入者はこの車に早さやタイムを求めるようなことはなく、アルファというブランドといかに走って楽しいかというのが購入動機の大半を占めると思われるので、そのあたりがスポイルされないと良いのだがと、買いもしないのに思ってしまいました

しかし、この手のコンパクトハッチは使い勝手もさながらホントよくできてますね さすがにトランクや後部座席のスペースは限られますが、それでも日常で使うには不自由しないのではないかと思います
ドアをしめた時からアルファらしからぬ剛性を感じ、今の車であることを感じます エンジンをかけるとなんとなくアルファロメオという車に乗っている(まあ実際乗っているわけですが)感覚になります

すぐにつながるクラッチの位置とシフトストロークの長さに違和感を感じながら走り出すと、スルスルとストレスなく加速を始めます さすがにM3で行った後の試乗なので、パワーやトルクは比べるべくもないのですが、ともあれ軽いボディーを前に進めるのにはこのエンジンでも十分であると思いました

DNAというスイッチをダイナミックに設定すると明らかにトルクが太くなります まだアタリも付くか付かないかの400kmあまりを走行したエンジンでも、ポテンシャルを感じる吹け上がり方で、乗っている方もテンションが上がります
とはいえ、どんなに踏んだところで加速もスピードもたかが知れているといったら失礼かも知れませんが、はやり1L台のエンジンですからそれはそれなりのパフォーマンスであります
ただ、やっぱり気持ちがいいんですねぇ M3のストレスなくシュパーンと吹け上がるシャープさやフリクションの少ない気持ちよさはないのですが、なんかこうエンジン自体が主張している回り方をするんですね

高回転をキープしてキビキビと走ると、街中を60km/hで走っていても面白いんですね 営業の方いわく、だいぶ足が硬くなったとのことでしたが、この車にはこれぐらいがちょうど良く感じます 硬くなったといってもM3でのConfortぐらい、もしくはそれより柔らかいかもというぐらいの設定です ボディーの剛性もあって、とてもよくできたコンパクトカーだと感じました
ンジンですからそれはそれなりのパフォーマンスであります
ただ、やっぱり気持ちがいいんですねぇ M3のストレスなくシュパーンと吹け上がるシャープさやフリクションの少ない気持ちよさはないのですが、なんかこうエンジン自体が主張している回り方をするんですね

高回転をキープしてキビキビと走ると、街中を60km/hで走っていても面白いんですね 営業の方いわく、だいぶ足が硬くなったとのことでしたが、この車にはこれぐらいがちょうど良く感じます 硬くなったといってもM3でのConfortぐらい、もしくはそれより柔らかいかもというぐらいの設定です ボディーの剛性もあって、とてもよくできたコンパクトカーだと感じました
2台持てるのであれば1台はMitoという選択肢は「あり」だと思います


試乗を終え乗り換えたM3はやはりガッチリとした剛性を節々に感じ、その重さも安定した走りにつながっていることを再確認しました 
国やメーカーの違いはさして現状の資本関係が入り混じった自動車業界には意味を成さないのかも知れませんが、一度は「イタ車」に乗ってみたいというのは今でもあります
もう「イタ車」っていう言葉自体もなくなってきましたねー 今はイタ車といったら痛車ですからね。。。
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
おはようございます。

何がすごいとか言うのではなくて、乗っていてウキウキするところはさすがイタ車ですよね。
ブレラがドイツ車っぽかったので、ミトに乗ってラテン車健在などとちょっと安心しました。

通勤にこんな車がつかえたら、仕事行くのも楽しくなるだろうなと思う今日この頃です。
Edit2 ■将来は
amataroさん、こんにちは。月光花です。

オチビが巣立ったら、イタ車行きます(笑)
Edit3 ■無題
kroさん こんにちは

そう、乗ってて楽しいんですよね
ドイツ車とは方向性が違いますが、こういう面白い車は毎日乗れたらいいなぁと思いますね
Edit4 ■Re:将来は
月光花さん こんにちは

おっ、月光花さんのいわれるイタ車はFですね
確かに一度は手元に置いてみたいですねー

そういえばそろそろPも納車じゃないですか?
Edit5 ■MiToいいですよね。
こんにちは。
 僕もMiToに注目してます。熟れたてのトマトのようなボディが堪りませんよね~。
 普段乗りにはもってこいだと思います。
Edit6 ■無題
こうちゃん こんにちは

まさに普段乗りにベストな車だと思います さすがに長距離は疲れるかも知れませんが、あのボディ剛性だったら結構いけるかもしれませんね

最近どの車もサイズが大きく重くなってきているんで、こういうコンパクトで面白い車ってもっと見直されていいと思うんですけどねー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom