amataro's note


01
Category: Car   Tags: ---

ムック


うちの車庫は家の前なので便利は便利なのですが、風が家の壁にあたって砂埃を巻き上げ、車の上に降りかかるようでものすごく汚れます
そして雨でボディー上の埃を流してくれて、もれなくシマウマのように白いボディーに縦のラインを作ってくれます(涙;;

「雨の日には車をみがいて」という五木寛之の小説がありますが、まさに言いえて妙で雨の前に埃を落としておくと、雨の後も比較的キレイに保てるということもあり、雨が降りそうな時には先に洗うということを心がけております

幸いボディーコーティングが効いているようで、ある程度の水圧で流すだけで汚れは流れるのですが、さすがに水垢に近いものは落とせません 今までスポンジで軽くこすっていたんですが、たまたまカー用品店で見つけたコレ↓がなんとなくよさそうだったんで購入してみました

amataroのあれこれ

正直よく落ちるかどうかは分かりませんが、手にはめて洗えるというのは結構便利なもので、だいぶ洗車が楽になりました

問題はなかなか乾かないこと。。。 2日ほどうちの洗濯干しにぶら下がっております
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■ムックって^_^;
BMW系のムックに載ったのかと思いました(笑)。
0.5秒気づかず、ああ!、にんまりしてしまいました。
Edit2 ■洗車
amataroさん、こんにちは。月光花です。

洗車、お疲れ様です。

月光花もその昔、一週間に一回必ず洗車、
それも朝から夜まで磨いておりました。

洗車グッズから本まで取り寄せ、鏡面仕上げ
に嵌っておりました・・・

それが現在、一年、洗車しないと、履き慣れた
ジーンズのように愛着が沸きます(笑)

かなり凄みがあるホワイト&ホイールに
なりましたよん(大笑)

一度写真に撮ってから洗車しようと思いま
すが、コレがなかなか実現できずにおりま
する~♪
Edit3 ■無題
EVAさん こんにちは

ムックの説明を書き忘れました 通じてよかったです(笑)

これみて触ったときにどう考えてもムックだなと思いまして。。。
Edit4 ■Re:洗車
月光花さん こんにちは

消して洗車が好きなわけではないんですが、白ボディーだとやっぱり気になってしまって

1ヶ月もほっといたら多分気にならなくなると思います(笑)

私もいろいろネットで調べたり本読んだりしましたが、凝り始めると洗車もコーティングもすごく深いですねー
私は水洗い洗車専門なんで、ホント洗ってるってだけですねー
Edit5 ■どっちが?
おはようございます。
 ガチャピンとムックでどっちがどっちだったか、とっさのときに分からないんですよねぇ~(笑)

 その手の手にはめるタイプって、ホイールを洗うのに便利で、ボディ用のはずがいつの間にかホイール専用になってしまいます(爆)
Edit6 ■無題
こうちゃん こんにちは

そうそう、ホイール用のも欲しいなぁと思ってまして(笑)

最近ホイールのスポークの間に手首まで入ることを確認しまして、ホイールの内側まで洗えることが分かったんですよ
なんでホイール用も買ってこようかと思っているところです
Edit7 ■無題
amataroさん こんにちは。Dachiです。

う~ん、たしかに「ムック」ですね(笑) 私の第一印象は、どちらかといえば「イソギンチャク」もしくは「珊瑚」でしたけど^^。

私も車の色が白なので、汚れには苦労してます。特に、雨の後は100%、ドアミラーの付け根から地面に向かってボディ沿いに「黒い涙」の跡が付いてしまいます。余分なグリスが垂れて出てくるらしく、どうも1シリーズでは「仕様」のようで・・・(涙)
Edit8 ■Re:無題
Dachiさん こんにちは

うちのも同じです ドアミラーしたは確実に「縞」になりますねー

黒も大変だと思いますが、白は目立つんですよね なんでこまめに洗うしかないかなぁと思ってます

屋根つきのガレージがいつか欲しいです

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom