amataro's note


19
Category: ブログ   Tags: ---

Engine of the year 2009

今年のEngine of the yearの1位は、Carrera Sに搭載の3.8Lエンジンが受賞したようです このかなりショートストロークのエンジンは、雑誌などのインプレッションではそうとう評判が良かったので納得ですね

その他1位から5位ののエンジンを見てみると、下は2.0Lから上は5.0Lまで、またディーゼルも含めたかなり幅広い範囲でのエンジンから選出されているようです

RESULTS

1. Porsche 3.8-litre flat six DI (911) 144

2. BMW diesel 3-litre (330d, 730d, 530d, X3, X5) 122

3. BMW 4.4-litre DI Turbo (750i, X6) 120

4. Jaguar 5-litre V8 Supercharged (XF, XK) 112

5. Mercedes-Benz diesel 2.1-litre (BlueEfficiency C-Class, BlueEfficiency E-Class) 107

6. Audi 2-litre four-cylinder TFSI (Audi A4, A5, Q7, VW Scirocco, Golf GTI) 107


かわって、3.0L-4.0Lクラスを見てみると

3L-4L class

RESULTS

1. BMW 4-litre V8 (M3) 319

2. Porsche 3.8-litre flat six DI (911) 156

3. Porsche 3.8-litre flat six (GT3) 148

4. Nissan 3.8-litre Twin Turbo (GT-R) 130

5. Porsche 3.4-litre flat-six (Boxster, Cayman S) 83

6. Toyota Hybrid 3.5-litre V6 (Lexus GS450h, RX, Toyota Crown) 70


ダントツでS65エンジンが受賞でございます♪ 自分が作ったわけじゃないですが、うれしいもんですねぇ

ただ総合1位のポルシェ3.8Lエンジンがこのクラスだと2位というのはちょっと良く分かりませんが、選考基準がどうも違うようですね

最近オイルがちょっと減ってきたようなので、ご褒美に週末に足してあげようと思います < いやホントはとっとと足さないといけないんですが(汗;



 

Comments

Edit1 ■無題
さすがエンジン職人のBMWですね。
昨年は3L直6ターボが総なめにしていたと記憶してます。

あまり新しくないエンジン(VW,AUDIの直4ターボ)が選ばれていることに好感が持てます(大好きなエンジンなので)。

M3もオイルは減るのですね。
ポルシェの水平対抗エンジンはオイルが減るものだと思ってましたが、一度も補充したことがありません。
あまりにもメンテフリーなので、変態の私としてはちょっと物足りないです(爆)
Edit2 ■N54も1位ですね
 こんにちは。335や135のN54エンジンも堂々の1位ですね。
 冒頭の1位はその年にデビューしたエンジンなので、S65エンジンには敵わないですよ。

 意外とAUDIのエンジンが多く受賞してますね。どちらかというとシャシ屋さんのイメージなんですけど、着々と実力をつけてるようです。
 BMWもうかうかできませんなぁ。。。
Edit3 ■ランキングは
amataroさん こんにちは。

私も気になって情報を探してみたんですが、ポルシェが1位のランキングは、上の方も書いているように、 "Best new engine of the year"で、全てをひっくるめた大賞は、VWの1.4l-TFSIのようです(ご参考:http://www.ukipme.com/engineoftheyear/categories.html)。

それにしても、近年のAudi & VWグループの躍進ぶりはすごいですね。高効率&少燃費エンジン搭載車を矢継ぎ早に発表し、ボディ軽量化にも力を入れるなど、来る時代のスポーツモデルのあり方を最も積極的にPRしているメーカーだと思います(あまりに合理的・優等生なところが、私的にはややマイナスですが)。

BMWにもぜひ、「エンジン屋」の本家として奮起してもらいたいものです。
Edit4 ■無題
keroさん こんにちは

M3も少なからずオイル減りますねー とは言っても7~8000kmで1Lぐらいですかねー
まあ、漏れてるわけでもなくてこれが普通みたいです(笑)
Edit5 ■無題
こうちゃん こんにちは

ほんとAUDIの勢いはここのところ凄いですね 正直あまり車としては興味がないのですが、走るのに疲れたらAUDIはいい車だと思います

あーそれより年取ったらジャグァがいいかなぁー
Edit6 ■無題
Dachiさん こんにちは

あーなるほど、そういうことだったんですね
1.4-TFSIが大賞ですかー 確かに画期的ないいエンジンですねー

Audiに比べるとBMWは老舗のような感じですが、いつまでもフィーリングにこだわってエンジン作ってもらいたいものです
Edit7 ■もうすぐ
amataroさん、こんにちは。月光花です。

M3V8エンジンはほぼ毎日始動してますの
で受賞は当然かと(笑)

でもってフラット6、それもエンジンに一番
近い後席で堪能するのも間近ですぅ~(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom