amataro's note


21
Category: Car   Tags: ---

oil

週末にやっとオイル交換を行った。 最近のBMWは純正指定がロングライフのオイルらしく、20,000kmぐらい無交換でいけるらしいが、やっぱり精神衛生上よくない。 というかMに関しては多分ロングライフのオイルは使ってないのではないだろうか。。。 それぐらいの知識は持ち合わせてないといかん。。。



今回はクルマ屋をやっている友達のところでまとめて仕入れてもらったNISMOの高性能オイルを分けてもらった。 粘度は5/50 4500/円Lぐらいなのでまあまあいいオイルだと思う。 正直あまり銘柄にはこだわりがない。



 

で、もちろん自分で入れ替えるのでジャッキアップするのだけど、フロントを上げるときにどこにジャッキを当てればよいのかが良くわからず、変なとこを凹ましたくなかったので、通常のリフトであげた。 またここでも問題で、車高が低くてリフトの足が車体の下に入らないという問題。。。 純正から前後3cmダウンでも結構低いみたいだ。 しょうがないので、タイヤの下に木片を挟んで何とかクリアランスを確保してやっと持ち上げられた。



オイルを抜いて入れ替えたオイル量は5.5Lぐらい。 思ったほどオイルを食わないエンジンのようだ。 オイルフィルター込みで6Lほどだろうか。



はやり交換直後はフリクションの少ない回転を感じられて、やっぱりオイルは安くてもまめに変えないといけないなぁーと感じた。 特にMのエンジンなどはその辺シビアにできているだろうからなおさらだ。



次のオイル交換目安をメモに残しておいた。







 

Comments

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom