amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: 日記   Tags: ---

プロローグ


やはり帰ってきたら山のように仕事が積もっており、なかなか写真の現像も進まないのでとりあえずプロローグなどを書いてみようかと

スペインに行かれる方がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、ちょっとは何かの役にたつかも知れません <- マッタク根拠はありませんが

今回の行き先、スペインについてはあまり詳しい知識もなく、青い空と灼熱の太陽、闘牛とタパス、ガウディの建築、ぐらいの知識で、なんとなくカルチャーの違う国ということぐらいでありました
とりあえず定番の「地球の歩き方」は購入したものの行くまでマッタク開かず、ずぼらにもほどがあるってもんっです

あまり転々と過密なスケジュールをこなしたくはなかったので、マドリードとバルセロナの2都市への滞在と決めました。 ツアーなどを調べては見たものの、どうもしっくりくるものがなく、また価格もそれなりであったので、すべて自分で予約をすることにしたのが今回の旅の勝因であり敗因であります (何と戦ったのかは分かりません。。。)


まずはフライトです

スペインには直行便が飛んでおりません 必ずどこかで乗り継ぎが必要になります この時点で、せっかくだからその都市にも滞在を決め、航空会社を選びました
価格と乗り継ぎ地の組み合わせで浮上したのがJAL便のアムステルダム経由というものでありました いろいろ比較したところ、JALのホームページでの早割りが安いことが分かり、まずは予約

行きは東京>アムステルダム>マドリードで帰りはバルセロナ>アムステルダム(宿泊)>東京という組み合わせで、オープンジョーのストップオーバーという航空券になるらしいです
比較的簡単にホームページから予約ができました


続いてホテルです

一般的にヨーロッパのホテルは星の数でランク分けされていますが、3つ星ぐらいが日本のビジネスホテルぐらいのランクであると思われます(国によって違いもあると思います)
以前にフランスの狭い部屋でひもじい思いをしたことから、今回は4つ、5つ星のホテルのみから選択しました

ここで、ツアーとの違いですが、一般的にある程度安さをアピールしているツアーはほぼ3つ星のホテルが指定となります
で、1人分のツアー料金x2に部屋代が含まれるのですが、計算してみると、ホテル代がとても割高なんですね

今回ホテルの予約をしたのはエクスペディアというサイトで、ここはかなりの数のホテルを網羅しておりお奨めです

なおかつ、一般的なレートよりも安くかつ早割りのようなものもあり、結構安く予約ができました


次にマドリード>バルセロナ間の電車です

いわゆる新幹線のようなAVEという電車がこの2都市間を3時間ほどで結んでおります
最初は現地で切符を買おうと思ったのですが、どうもこの時期はとても混むらしく下手すると買えないかもという情報を得たのが出発2日まえ。。。 これだから自分で計画すると、と嘆いている暇もないので直接スペインの国鉄、Renfeのホームページで予約を試みます

なぜか最初のページで英語を選んでも進んでいくとスペイン語になってしまうんですね。。。 半分予想で予約をしました
後は予約後に現れるチケットのページを印刷して持っていけばOKと書いてあるものの、実際行くまでちょっと不安ではありました

ということで、とりあえず準備は万端(?)です


いつも成田まで車で行って近くの駐車場に預けるのですが、結構暑かったのもあり今回は個別のガレージを奮発してお願いしました
これで炎天下のなかに11日間も放置されることは免れました

amataroのあれこれ

空港はJALなのでターミナル2です いつもここまで来るとやっと旅に出るという感じになります

amataroのあれこれ

長旅だからシッカリ飛んでくれと、一応お願いは心の中でしておきます
義理のお母さんにはいつも、飛行機気をつけてねと言われますが、なにをどう気をつければ良いのか。。。 とりあえず毎回「はい、気をつけます」と答えてます(笑)

amataroのあれこれ

そしてあっという間に機上の人となり
11時間後にはアムステルダム、スキポール空港に降り立ち、乗り継ぎ便待ち(4時間)となりました

amataroのあれこれ

なんだか、普通のオッチャンすらかっこよく見えます

amataroのあれこれ

結構ガラガラの空港を後にし、3時間後にマドリード、バラハス空港へと到着しました

以後、マドリード編へと続く




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■おおっ
amataroさん、こんにちは。月光花です。

始まりましたねぇ~♪
JALの写真は幻想的でいいなぁ~

これからも楽しみでございますぅ~(笑)

Edit2 ■無題
月光花さん こんにちは

写真を整理していて思ったんですが、どれも変わり映えのしない同じような写真ばかりでちょっと「なんだかなぁ」と思ってます

まあ、ほとんど絞り固定でバシャバシャ考えずに撮ってたんで、当たり前なんですが

あまり期待せずにもうちょっとお待ちください。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
