amataro's note


16
Category: 日記   Tags: ---

Madrid その1

アムステルダムのスキポール空港を飛び立ったコードシェア便のイベリア航空機は3時間ほどでマドリードのバラハス空港に降り立ちました
到着は現地時間で夜10時をまわっており、人影もまばらであります

amataroのあれこれ

なんとも近代的なデザインのバゲッジクレームでスーツケースを拾い、出口へと向かいます というのも、アムステルダムを出る際にすでに入国審査は通過しているので、マドリードでイミグレーションを通過する必要がないんですね いわばEU圏に入国という感じであります

さすがはガウディの国、空港のデザインも斬新であります

amataroのあれこれ

タクシーを拾いホテルへ向かうころに日が暮れてきました スペインでは夜の10時過ぎまで明るく、11時ぐらいにやっと日が暮れる感じであります タクシーの窓から見た夕空は綺麗なグラデーションでありました


ちなみに今回の旅ではニコンのD300とリコーのGX100を持ち込みました 車内や移動の途中ではGX100が活躍してくれました D300には単焦点のレンズを含めて4本持っていきましたが、さすがに歩き回るには重く、結局ほとんどの写真を17-50mmの広角ズームで撮っております 

ホテルにチェックインしたの時には夜の11時を超えており、この日は寝るのみとなりました
マドリードでは4泊、最初の2泊はちょっとチャレンジで面白いホテルを予約しました 

Silken Puerta America

このホテルは空港から5kmほど離れたところにあるデザイナーズホテルで、各フロアごとにデザイナーが独自のデザインで客室を作っております 当日チェックインすると、あいているフロアの写真を見せられ、何階の部屋にするかを聞かれます
開いているフロアの中で選んだのは10Fの日本のデザイナーがデザインした部屋でありました というのは、この部屋にはヒノキ風呂があったからで、長いフライトの後では他の選択ができませんでした


amataroのあれこれ

なかなか見た目にも奇抜なホテルでありますが、サービスも悪くなくお薦めであります ただ全てのインテリアが黒でうまく写真が撮れませんでした。。。

さて、これからは写真をメインでコメントを入れて行きたいと思います で、先に言い訳をさせてもらうと。。。。 あまり構図とか撮影条件を考えてシャッター切ってませんので、ごくごく普通の写真が続きます。。。

amataroのあれこれ

街中のいたるところに国旗が掲げられているのもお国柄かも知れません

amataroのあれこれ

清掃業者の人のユニフォームがなんかカワイらしかったりします

amataroのあれこれ

ヨーロッパらしい建物がやはり多いですね

amataroのあれこれ

マヨール広場です どの町にも中心となる広場があり、人があふれています 壁面には綺麗な絵がかかれておりました

amataroのあれこれ

王宮です ベルサイユ宮殿で過ごした当時の王が作ったということで、中の部屋もベルサイユに似た部屋がたくさんありました
マンサナーレス川を見下ろす白亜の城 バロックやロココ様式の調度品で飾られ、美しさと規模にかけては世界有数の王宮として知られる とのことです

嫁はこんな家に住みたいといっておりましたが、私は掃除が大変なので嫌です <- ま、そもそも住めませんけど つか、こんなお家に住めるならお手伝いさんぐらい雇えんだろという話ですが。。。

amataroのあれこれ

王宮広場から見下ろした世界はどこまでも広く青く、ここの景色が一番マドリードの中で記憶に残っております


amataroのあれこれ

プラド美術館の東側に位置するレティロ公園 10時過ぎですが、やっと日が傾いてきた感じで、まだたくさんの人がいました

次の日は古都トレドへと向かいます





スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■空
amataroさん こんにちは

建造物・構造物もさることながら、どの写真を見ても空の色が印象的ですね。特に2枚目&9枚目の写真の空のグラデーションのなんと素晴らしいこと!既にかなり触発されて、自分も旅に行きたい気分になりました(まだ耳が完全ではないので飛行機に乗れませんが・・)。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

なんでしょうねー 湿気が少ないというのも空のクリアさにつながっているんでしょうか、とにかく抜けるようなという表現がぴったりの空ばかりでした

ぜひぜひ耳が完治された折には出かけられて旅のレポートをお願いします
Edit3 ■空
透きとおる空。澄んだ空気を感じますね。
湿度90%の現実を忘れさせて頂きました♪

宮殿の白さと空の対比が、まさにスペインって感じしますね!
ミハスのカサブランカと高い空を思い出します。。。また行きたいです。。
Edit4 ■無題
えむさん こんにちは

日本に帰ってきてまず思ったのは、湿度の違いでした
多分気温はあまり変わらなかったと思う、もしくはスペインの方が高かったと思うのですが、なにせ湿気がないと暑さが違うんですねぇ

引き続きアップしていきます

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom