amataro's note


21
Category: 日記   Tags: ---

Barcelona その1

マドリードからバルセロナへはスペインの国鉄Renfeにて移動しました 
バケーションシーズンにさしかかり、この路線はとても混むという情報を得て、日本から予約をして行きました
しかしこのRenfeのホームページはとても分かりずらく、しかもチケットはプリントアウトして持ってきてね、というなんともアバウトな感じでありました

amataroのあれこれ

ま、結果として問題なく乗れたのですが、改札くぐるまでちょっと不安でした 日本でいう新幹線のような電車で、両都市間を3時間ほどで結んでいます 
中は横に3席のレイアウトでゆったりとしており、オシボリのサービスなんかもあって新幹線ではグリーン車レベルのサービスであります

amataroのあれこれ

なーんもない田舎を高速で走りぬけ、あっという間にバルセロナ・サンツ駅に着きました

バルセロナではMiramaというホテルを予約しました
若干高めではありましたが、新しく立地も良いということで奮発しました とはいっても、日本のホテルや旅館に比べたらずいぶんと割安感があります

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

時期によって価格も変動しますが、このホテルはかなりお奨めであります


さて、バルセロナの街に繰り出します

amataroのあれこれ

マドリードと比べると圧倒的に人が多く、大きな街でありました さすがに歩き疲れたこともあり、街中を巡る観光バス2日券、乗り降り自由というチケットを買い求め、バスでグルグルと街を巡ります
あまりこの手のビジネス化された観光システムは好きではないのですが、街の主要なところを巡回していますので、とても便利でありました

amataroのあれこれ

町並みはやはりヨーロッパのそれであり、また新しい区画には目引くデザインのビルが建っており、混沌としています
しかし、やはりバルセロナといえばガウディ建築を見ないわけには行きません

まずはカサ・ミラ 

amataroのあれこれ

独創的としか言いようがない建物でありました 直線が見当たらず、すべて局面で構成されているようです

amataroのあれこれ

中庭も特徴的でありました 実際にまだ住んでいる人もいるようです 一応、世界遺産なんですけどねぇ。。。

次にカサ・バトリョ

amataroのあれこれ

大きな建物ではないのですが、これもかなり特徴的でありました これも同じく世界遺産として登録されているようです

そして、なんといってもガウディ建築といえば、サグラダ・ファミリアですね

amataroのあれこれ

これ、実は思っていたよりも小さかったです 多分、かなり大きなモノと勝手に想像していたからかも知れませんが、嫁と「思ったより小さいね」とお互い確認したぐらいです

そして、もちろん建築中でありまして、建築中の建物で入場料取るのはこの建物ぐらいでしょう(笑)、中は資材と足場で埋め尽くされておりました

amataroのあれこれ

ちなみに完成予定図がこれ

amataroのあれこれ

小さく感じたのは表の4本の塔しかまだ出来ていないからでして、直近の予測では2256年に完成だそうです。。。
なんとも壮大な計画であります 

地下に資料館があるのですが、見てみるとなんとも手の込んだ設計なんですね 柱ひとつにしても、ブロックひとつにしてもすべて物凄い計算の上でデザインされているようで、なるほど、これは時間かかるわと思いました
一説には作業員がシエスタで昼寝してるからだといううわさもありますが(爆)


長くなってきたので、その2に続きます

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■不思議な雰囲気
構成されている建物って不思議な雰囲気ですねぇ。

サクラダファミリアは完成したら見に行きたいと思っていましたが、それだとあと200年以上生きなければなりませんね・・・
Edit2 ■無題
keroさん こんにちは

なんか建築って自由なんだなぁって思いました

長生きしていただいて、ぜひ完成の暁には。。。(爆)
Edit3 ■来ましたね~!
 サクラダファミリア!ようやくたどり着きましたね。建築途中なのに補修工事も同時進行でやってるのは日本じゃ考えられないですよね(笑)

 こうして見ていると自分も行きたくなってきましたー。
Edit4 ■無題
こうちゃん こんにちは

サグラダファミリアはやっぱり見ないとという感じで、期待がかなり大きかったのですが、実際は思ったほど大きくなかったという感じです

でもやはり中に入ってみると、すごかったです
しかしあれだけ凝った設計だと、さすがにあと200年かかると言われても納得でした。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom