amataro's note


10
Category: Car   Tags: ---

オイル交換

ディーラーだと2万キロごとの交換と言われているオイルですが、さすがに気分的によろしくないので交換してみました

ディーラー指定のカストロール Edge Sports 10W-60ですが、補充用にディーラーで1L購入したもののさすがに高いですねぇ
そして一般のカー用品店ではこの高温粘度60というオイルはまず置いてありません

いずれにしてもオイルは定期メンテナンスで使うので、ネットで20L缶を購入しました

amataroのあれこれ

家に帰ると玄関の真ん中にドカンと届いておりました さすがに20Lあると重たいです
ちなみにコレだとリッター換算でディーラーの半額近くにて購入できます

さて、リフトアップしてドレン・ボルトを探したところで問題が。。。

amataroのあれこれ

写真ではすでに抜いておりますが、ボルトが2つあります

オイルが出ているところは明らかにエンジン真下で、センサーも付いていることからオイル・ドレン・ボルトだと分かるのですが、手前(車前方)のボルトは。。。。
さすがに何か別の物を抜いてしまうとまずいので、ここは開けませんでしたが、後で調べてみると実はこれもオイル抜きのドレンでありました

事前にちゃんと調べておくべきですね。。。

amataroのあれこれ

オイルパンが2段構造になっているようです 
M3 Forumをあさってみたところ、ここの部分のオイル容量は0.5Lほどということなので、とりあえず問題はなさそうですが、せっかく交換したのに古いオイルが残ってしまっているという、なんともやるせない気持ちであります

オイルフィルターも交換し、新しいオイルを足して、レベルゲージが付いていないのでアイドリングでセンサーがオイル容量を測るまで待ち、満タンを確認しました

廃油を確認してみましたが、約1万キロを走った割には粘度の劣化もそれほど悪くなく、汚れも相応かと思いました やはり9Lも入っていると、劣化もそれなりなんですかねぇ
でもやはり2万キロはちょっと、って感じですね

交換後ですが、正直フィーリングの違いを感じられませんでした。。。 S54のエンジンでは感じられたオイル交換後の吹け上がりのスムーズな感じを予想していたのですが、残念であります
まあ、私の感覚が曖昧なことがいけないのですが、そもそもこのV8エンジンはもともとがスムーズなんで、その違いを感じ取りづらいのかもしれません <- とエンジンのせいにしてみたりして。。。

現在17,000キロ 次の交換の為の記録として残しておこうと思います

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■すごいですね!
オイル交換、ご自分でされるんですね!

リフトアップができるなんてすごすぎます!
ケイマンもC240も8-9L必要だった思います。

廃油の処理はどうされるのですか?
Edit2 ■オイル
amataroさん、こんにちは。月光花です。

オイルは血液みたいなもんですから重要
ですよねぇ~♪

そうそう、ボンネットのオイル注入口から
オイルが噴いた跡ってありますかぁ~
月光花号はいつもオイル補充の度に綺麗
に拭いているのですが、オイルが漏れた跡
で汚れていますぅ~(笑)

月光花号は間もなく20,000kmでございます♪
Edit3 ■値段
オイルの単価そんなにも違う物なんですね。

工賃取るのだからオイルでもうけなくても良いのにと考えてしまいます。335は何処で普段のメンテをするかまだ決めていません。いくら足車とはいえ、乗りっぱなしはかわいそうですから。
Edit4 ■無題
carrarawhiteさん こんにちは

自分でやると言っても友達が工場を持っているので、借りてやってる(半分以上やってもらってる)だけです(汗;
もれなく昼飯が工賃となります(笑) もちろん廃油の処理込みです

ケイマンもそんなに入るんですねー 排気量だけでは決まりませんねー
Edit5 ■Re:オイル
月光花さん  お帰りなさい

沖縄はどうでしたか?

オイルが吹いた後は特に見られませんでした アクセルの踏み込みが足りないですかね?(笑)
そもそも私ぐらいの走り方では油温も真ん中から右にちょっと触れるぐらい(110度ぐらい)なんで、まだまだかも知れません

先輩号はもうすぐ20000kmですかー
Edit6 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

カブの調子はどうですか? 多分お近くだと思うので近いうちに見せてくださいね

ターボエンジンも油温が厳しそうなんで、オイルは選ばないといけませんね
335のエンジンの指定オイルはどんなもんなんでしょうか? まさかw-60ってことは無いと思いますが。。。。
Edit7 ■無題
こんにちは。

まずは20リットル缶の威容に圧倒されました(笑)

オイル粘度が10W-60ですか。発熱量を考えればこれくらい必要なんでしょうね。ところで、BMWの車は、オンボードコンピューターにオイル交換時期警告機能がついていたと思います。DIYでオイル交換した場合、これはどうしていますか(自分でリセットできるものなのでしょうか?・・・自分は初回オイル交換はディーラーに任せてしまったものですから)?
Edit8 ■うらやましぃっす
こんばんは~。
友人がやっているガレージなんて凄く
うらやましぃっす!

最近、違う硬さのオイルが気になっています。
5w-40なんてもっと軽く回るように
なるんじゃないかと思うのですが、
貧乏性なので新車保証のウチは
我慢です。(^_^;)

私のクルマも17000km、参考にさせていただきます。
Edit9 ■大食漢
 こんにちは。
 9リットルとは大食いですね~。叔父のベンツE500も8リットルを飲み込んでましたけど、4リッターのエンジンで9リットルとは、排気量あたりの要求オイル量ではかなり上位に食い込むのではないでしょうか(爆)

 誰かランキング表を作ってくれないかなぁ~(笑)
Edit10 ■無題
Dachiさん こんにちは

20L缶は玄関の真ん中に置かれると威圧感あります
そして、今はどこに保管する場所の確保に悩んでおります(汗;

オンボードコンピューターのリセットはディーラーでやってもらうしかないですかねー
確かリセットツールのような物もありますし、診断ターミナルの何番と何番をショート、とか方法はあるみたいですが、ディーラーにお願いするのが無難そうですね
Edit11 ■無題
らんぽうさん こんにちは

プリウスは。。。 まだ来ませんよね?(笑)

ガレージと言っても工場なんで、トラックなんかがたくさんとまっております
いつも何かとお世話になっていて、一人いると助かる友人であります

私も今回のオイルを選ぶ際にいろいろ考えたんですが、また1万キロほど走るのかと考えたら、純正指定に落ち着きました

特にこのエンジンはオイルによるフィーリングの差が少ないような気がしています そもそも直6と比べても回り方がスムーズですし
Edit12 ■無題
こうちゃん こんにちは

E500は飲みそうですねー 確かに4LのV8なんでそれなりに入るとは思いますが、9Lはちょっと多すぎな気がしますね

なんかどっかにそんなランキングあってもおかしくないですねー(笑)

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom