amataro's note


17
Category: Car   Tags: ---

これはエコなのか

先日リフトアップした際にいろいろとボディーの下回りを確認してみました

E46と比べても整然としたなぁというのが第一印象です いろいろと対策がなされているようです

で、タイヤですが、下の写真が今のフロント、リアの状況 

amataroのあれこれ
フロント
amataroのあれこれ
リア

ちょっと色合いが変ですが、現在17,000km+でこの減り具合はエコに貢献しているのか。。。 いやはや、高速しか走っていないのが一目で分かりますね
片減りもなく均等にトレッド面を削っているのは良いことです これはまっすぐしか走っていないからでしょうね
まっすぐ走っていればPS2って随分もつんだなぁというのが印象です

ほぼ同サイズでE46で履いていたPS2は10,000kmぐらいでこれより溝がなかった気がするので、当たり前ですが走り方にだいぶ依存するようです

この調子だと20,000kmも行けそうな感じなので、次のタイヤはまだ先になりそうですが、今後のためにちょっと調べてみました

大体このサイズのタイヤとして候補に挙がってくるのが

Bridgestone 050
Michelin PilotSports2
Pirelli P-zero
Continental CSC3

あたりでしょうか? AdvansportやRE11という選択もあるかもしれません
いろいろ比較をしていて気づいたことがひとつあります

純正指定で履いているPS2のスペックは

F 245/35 ZR19 93Y
R 265/35 ZR19 98Y

Pirelli P-zero Rossoの同サイズのスペックは

F 245/35 ZR19 93Y
R 265/35 ZR19 94Y

フロントのLI(ロードインデックス)は両タイヤとも同じ93となっていますが、リアは98に対して94と随分耐荷重が違っています
実際2.4barの空気圧での耐荷重の差は一本あたり75kgとなり、リア2本で150kgの差が出てきます これはちょっと無視できない値ですね

ちなみにPirelliでもRossoではなくP-ZeroであればLI 98となりPS2と同じ値となります BS 050はLI 96でした

PS2はどのサイズも比較的LI値が高く、エクストラロード規格のタイヤも多くあります その割には軽いというのも不思議ではありますが、その辺がMichelineの良いところなのかもしれません

今のところE46でPS2>P zero Rosso>PS2と履いて、E92でPS2ときました
そろそろ他の銘柄も試してみたいところではありますが、PS2になんら不満がないのでわざわざ他のタイヤを試すのもどうかと思案中であります
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
こんにちは。
 なぜか、候補の4銘柄ともに履いたことあります(笑)しかも3銘柄は今も所有してます(爆)
 各銘柄の特性はサイズによりけりでしょうから、良く分かりませんが、ブランドイメージから行くと、ミシュランでは無いでしょうか。
 個人的にはピレリが履いてみたいです。
Edit2 ■全然
使ってませんねぇ~(汗
もっとグリグリしましょう!
…もったいない(笑
Edit3 ■無題
こうちゃん こんにちは

おおぉ全部履いたことありますか(笑) 私はPS2とRosso、050はランフラットでCSCはまだ未経験です

同じく個人的にもういちどピレリを履いてみたいと思っていますが、PS2がいい感じなんで悩みどころであります

しかしなぜゆえに3セット所有??
Edit4 ■無題
auさん こんにちは

M社の人に見せたら怒られそうです(爆)

どうもE92になってから高速まっすぐばっかりの走り方になってしまいました。。。 車の真価発揮できてないことバレバレです(汗;;
Edit5 ■無題
私のは、もう少し減っているような。
PS2は縦剛性には弱く、日本の道路では050が縦剛性がよく(つまり良くとまる)、自分は050にしようかと思っています。
Edit6 ■無題
タイヤ選択、悩ましいですね。

納車時に履いていたコンチネンタルが割りと良かったのでもう一度試してみたいのですが、ミシュランPS2も評価が高いので履いてみたいなぁ~

タイヤの評価は人によってまちまちですし、走り方なんかでも大きく変わっちまうので自分で考えるしかないですかね。

ウチの子は山道ばかり走っているので、BSの050は冬まで持つかどうかというところ。

次回のタイヤ交換はコスト重視となりそうです(涙)
Edit7 ■無題
武蔵さん こんにちは

050はなんとなくカッチリなイメージがあります 対してミシュラン、ピレリはサイドウォールが柔らかくしなやかなイメージですかね

050はみなさん良いというタイヤなので、パフォーンスは高そうですねー
Edit8 ■無題
keroさん こんにちは

CSCも評判がいいですね 実は一番履いていたいタイヤはCSCなんですが、なぜか飛び抜けて高いという。。。 なんでなんでしょ

ポルシェはなんとなく純正がピレリのイメージがあったのですが、コンチネンタルも純正指定があるんですねー しりませんでしたー
Edit9 ■今度は国産かな
amataroさん、こんにちは。月光花です。

月光花の走りですとPS2は一年、10,000km
ぐらいが交換のペースですねぇ~

昨年、PS2からPS2へ履き替えました
けどイヤーモデルでかなりウエット性能
が進化してました。

ですので、PS2の評価はイヤーモデル
ごとに違うので”コレ”とは決められ無い
です。逆に”コレ”と断言しちゃうインプレ
は信憑性に欠けるので、タイヤ評価は
難しいと思いますねぇ~

そうそう、ポルシェも月光花カミ号は
純正でミシュランPSを履いてますよー♪

PSで一つ言えるのは、ワンダリング性能
はずば抜けて良い部類だと判断してます(笑)
Edit10 ■無題
月光花さん こんにちは

やっぱり普通1年ぐらいですよねぇ。。。 

PS2はイヤーモデルでも変ってくるんですね 確かに毎年進化があって当然だと思います

タイヤって車やサイズによっても印象ってまちまちですし、走り方によっても変ってくると思うので、こればかりは自分で履いてみて合うか合わないかでしょうね

その中でもPS2比較的どんな走り方にも人にも合いやすい幅広さを持っているような気がしています

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom