amataro's note


23
Category: 日記   Tags: ---

白州へ

週末は天気も良いらしいということで、早起きして中央方面へ

夜明け前の環八はその時間でも平均時速50km/hを割る混みようで、エコを謳うのであればエコカー減税でなく渋滞緩和の方へ税金を使った方がよっぽど効果が高いだろうになぁと、頭の片隅で思いつつ甲州街道へ左折し調布インターより中央高速へと登りました

この時間の中央下りはさすがにガラガラで快適なペースで山梨県まで距離を稼ぎ、境川SAで小休止する頃には小雨混じりながら日も明けてきました フロントについた虫をふき取りつつ一服して出発
 
相変わらずシートには不満はあるものの、やはりこの車は長距離がとにかく楽であります 一番の不満点としてハンドリングのインフォメーションが少ないのとアイポイントが高いというUKの有名な番組の掲示板でのコメントですが、それをおしてもこの快適性は歓迎すべきものだろうと思います

小淵沢ICを降りる頃にはぱらついていた雨も上がり、雲は多いながらよい天気 涼しい風が吹いてます

amataroのあれこれ

今回なぜ小淵沢かというと、金曜日の夜に飲んだ”白州”というサントリーのウィスキーのハイボールが妙に美味しくて、なんとなくその場所に行ってみたくなったという、安易な選択であります
普段、中央方面はなんとなく混むイメージがあってあまり行かないのですが。。。

残念ながらあまり頑張って走るような道には巡り会いませんでしたが、気持ちのよい一本道が多かったです

amataroのあれこれ

蒸留所があるだけあって、水は美味しそうでありました


amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

周りをぶらぶらと走り回って、サントリーの白州蒸留所へ工場見学に行きました

森の蒸留所と言われているらしく、ホントに森の中にありました 

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

特にウィスキーが好きというわけでもないんですが、折角なんで見学ツアー(30分)に参加してみます


amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

これまた折角なんで、売店にていくつかウィスキーを購入です しかし年代ものはなかなか高額であります
なので白州12年、響17年、白州樽出し限定品という3つのミディアムボトルを買ってみました

そうそうウィスキーを飲む機会もないのですが、作られたところも見てきたのでそのイメージをもって飲んでみようと思います
「ウィスキーがお好きでしょ♪」というメロディーが帰り道ではずっと頭のなかで流れておりました

amataroのあれこれ

往復400km+、燃費は8.4km/Lでした
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■ウイスキーはお好きでしょ
サントリーの白州蒸留所、行ったことあります。

見学コースの最後についている試飲サービスがなかなかでしたね。

ウィスキーがお好きでしょ~♪
いいですよね。
Edit2 ■無題
こんにちは

今春、同じ北杜市にある実相寺の神代桜(日本三大桜の一つ)を見に行った時に、白州蒸留所が同じ市内にあることを知りながら時間の都合で行けなかったクチです。

このあたりは、北は八ヶ岳、南は南アルプスの山々に挟まれ、非常に風光明媚なところですよね。写真を見ていたら、私もウイスキーが飲みたくなってきました(笑)
Edit3 ■こんにちは
環八は夜明け前でそんな状態ですか~
早起きしてもがっかりですね。

私は早起きが苦手なので、いつもウダウダな時間が幸いしてか間隙を縫っているようです。環七も近所で車線規制で最近いつも混んでいます。
Edit4 ■無題
おはようございます。

写真を見せていただくだけで、
水も空気も美味しそうだなぁという感じが伝わってきますね。

お酒はあまり強くありませんが、
ウイスキィ~が、お好きなので、
白州蒸留所は一度訪れてみたいと思っています。
Edit5 ■無題
トモさん こんにちは

そちらからだと結構近いんではないでしょうか? さすがに試飲はできませんでしたが、うちでゆっくり飲んでみようと思います

ウィスキーがお好きでしょ~ はんなりと、いいですよねぇ
Edit6 ■Re:無題
Dachiさん こんにちは

神代桜も通りかかったんですが、この時期では普通の大木でありました。。。。

白州蒸留所のツアーはグルッと回って帰ってくるだけの30分のコースなんですが、社会化見学みたいで面白かったです

せっかくなんでアルプスの山々を走ってくれば良かったと思いました
Edit7 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

環八は毎回というわけではないんですが、時たま夜明け前でもえらく混んでいる時があります
まあ、昼間は言うまでもなくです

どちらかというと環七の方が流れているイメージがありますが、斜線規制ですかぁ さすがにそりゃ混みますねぇ
Edit8 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

同じく私も家系的にお酒は強くありませんが、嫌いではないです いやどっちかというと好きです♪

白州であればくまぷぅさんのところからですと200kmぐらいですかね? うちからとちょうど中間地点ぐらいですね

ぜひ訪れてみてください
Edit9 ■秋
amataroさん、こんにちは。月光花です。

そちらの空はもう秋の気配ですねぇ~♪

秋と言えば、ドライブシーズン、これから
バンバン走られるかと思いますぅ~(笑)

最近、全然遠出してませんから、そろそろ
走り出したい頃ですぅ~♪
Edit10 ■おお!
私もここに行きました。何年前か?
帰りは秩父に抜けて帰ってきた記憶があります。
330の時?
Edit11 ■無題
月光花さん こんにちは

走るには良い季節が来ますねー 同じくあまり遠出をしてなかったので、重い腰を上げて走った次第です

やっぱり走ってナンボの車なんで、走らせてあげないとですねー
Edit12 ■無題
武蔵さん こんにちは

おぉ、行かれてましたか? なるほど、帰りは秩父に抜けるというルートがあったんですね

帰りは半分渋滞のノロノロで中央を帰ってきました もうひとっ走り秩父まで行ってくれば良かったです。。。
Edit13 ■白州
白州のディスティラリーは、とてもいい雰囲気ですよね。
私はずいぶんとご無沙汰しているのですが、機会を見つけてまた訪れてみたいと思います。
と言っても、酒は殆ど飲めないんですけどね(涙)。

2枚目の写真、今年の2月に全く同じ場所を走ったのを思い出しました。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
絵になる田舎道ですよね(笑)。
Edit14 ■ガソリンの代わり?
こんにちは。
なかなか良さそうな場所にありますね。
このような場所でこそ繊細なブレンドが可能になるのでしょうかね?
ところでお土産で購入されたボトルはMに入れられるのでしょうか(爆)!
Edit15 ■無題
wataさん こんにちは

そういえば行かれてましたねー 2月にこの地域っていけるんだ、と思った記憶があります 
ちょうど今時は避暑に近い感じで、快適でありました

Edit16 ■無題
zenさん jこんにちは

なんでも寝かしているときに周りの空気が香りに影響するらしく、この土地は森の香りがするんだそうです
そんな繊細な神経持ち合わせていないので、私にはなんのことだかさっぱり分かりませんが、分かったふりしていただくことにします

いやはや、こんな高いものMになんか飲ませられません(笑)
Edit17 ■こんにちは
燃費が8.4km/Lとは素晴らしい!

高速は6速固定で加速が悪くても
そのまま踏み込んだ方が燃費いいのかなぁ?

ドライブも楽しいですが、できたてを試飲できなくて
残念ですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom