amataro's note


09
Category: 日記   Tags: ---

浅草

ちょっと前になりますが、なんとなく思い立って夜の浅草へ

amataroのあれこれ

夏の夜の蒸し暑さも不思議とこの町では違和感がありません 

amataroのあれこれ

ちょうど日が暮れたぐらいの時間帯でしたが、仲見世にはまだたくさんの人が出ておりました

amataroのあれこれ

散歩している人もいれば、集って騒いでいる人もいて、ゴッチャな感じが浅草っぽいなぁと汗をかきつつ思いました

最近はもっぱら17-50mmのレンズばかりで、まさにお散歩レンズとなっています なかなか望遠も単焦点も出番がありません。。。

そろそろまた夜景を撮りに行きたいなぁと思いました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは。

おぉ、浅草ですか。ソフトな感じの色調と、シャープな感じの写りが、ファンタジックな雰囲気を醸し出してますね。

17-50mm、まさにお散歩レンズにはちょうど良いのではないでしょうか?私のお散歩レンズは35mm単焦点ですが、これ一本ではどうしても撮れない写真もあり(その場合、いかに切り取るかということになるのですが・・・これがなかなか難しく)、やっぱりズームがあると便利だな、と思うこともありますので。

綺麗な夜景写真、期待して待っています。
Edit2 ■風情がありますねえ
浅草はやはり「「絵」になりますねえ。
ところで最近、私も「単焦点」1本です。
ズームは便利なのですが、逆に私には難しいです。
Edit3 ■無題
Dachiさん こんにちは

35mmは何かと撮りやすい画角ですよね 単焦点は24mm,50mm,90mmとあるのですが、どうしても一本に絞れず、大体広角よりのズームレンズになってしまいます

たまには単焦点一本勝負、見たいな撮り方をしてみようかなと思ってます
Edit4 ■無題
zenさん こんにちは

浅草は近くてなかなか行かないところでして、でも行ってみるとなんとなく懐かしい感じがあります
いつか神谷バーで電気ブランを飲んでみたいのですが、まだ叶っておりません

ここ一発って時はやっぱり単焦点ですよねぇ なかなかここ一発がないのですけど、せっかく何本かあるので、そろそろ引っ張り出してみようかと思います
Edit5 ■夜景
amataroさん、こんにちは。月光花です。

デジ一はラティチュードが狭いのが難点
ですよねぇ~
夜景の場合、黒を生かすと白飛びしやすい
ですし、白を生かすと黒が潰れちゃいます。

でもそれで良いと思います。逆にそれは
コントラストを生かす利点でもあるわけで。

最後のお写真、好きなんですけど、あえて
アドバイスさせて頂くと、もうチョイローアン
グルもしくは寄って背景の余分なモノを
消したいところですねぇ~

ズームレンズは画角が変わるのと絞り値
が変化するレンズも多いのと、ボケでは
単焦点に適わないので好きじゃありません
が、立ち入り制限区域があり寄れない場所
では望遠ズームが重宝します。

単焦点は自宅で迷ったら駄目です。
とりあえず装着して出かけちゃえば、イヤ
でも画角を考え、構図をどうするか悩み、
フットワークを生かすようになります(笑)


Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

なるほど! 一本つけて家出ちゃえばいいんですね(笑)
そのレンズを生かすも殺すも自分次第 それしかなければどうすればよいか考えますものね

なんかそのチャンスを逃すのがもったいないような気がして、いつも何本も持って行きますが、でも結局あまり現場でレンズをとっかえひっかえってのはないですからねぇ

単焦点縛り やってみます
Edit7 ■面白いブログですねぃw(・ω・)/
こんにちは!コメント残してきますね!(・ω・)/
私はそらって言います、はじめまして!
ブログ検索から趣味あうなって思って書き込みしてみました!面白い内容デスネ!ww
もしよかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪よく見たらご近所さんだね♪
よかったら私のブログにも遊びに来てください♪
http://frt.pupu.jp/me.html
これモバイル版の私のプロフです、ここ私の招待ではいれるようになってるよ☆アメーバはやってないからできればモバイル版に連絡もらえると助かります!
モバイルなら返事もすぐデキルヨ!プチメ待ってるね!それじゃ!
★☆そら☆★

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom