amataro's note


11
Category: Car   Tags: ---

SLに乗ってみる

メルセデスという選択肢は自分の中にはないと思うのだけれど、もちろん食わず嫌いであって実際はどうなのか自分でもよく分からないところであります

もちろんそんな器でもないし、この車が似合う似合わないも別として、ディーラーの営業から試乗に来ませんかと電話をいただいたので、のこのこと行ってきました

普段その後の営業が面倒なので、本当に興味のある車しか見に行かないのですが、ちょっとこのSLは気になっていたりして

$amataroのあれこれ

iPhoneで初めて写真を撮ってみました 

この色はあまり見かけたことがないのですが、とてもSLに似合っていていい色でした アラバンタイドグレーという色だそうです
ほぼメジャーチェンジじゃないかと思えるほどのビックマイナーチェンジをしたこの車種ですが、大分マッシブな概観となりました
営業さんいわく、マイナー前の女性的なスタイリングから男性的になったというのもうなずけます この試乗車にはAMGスポーツパッケージというオプションがついていて、それも大分概観の印象を変えています

エンジンは5.5L V8 387ps/6,000, 54.0kg/2,800~4,800 というたいそうなエンジンを積んでおります
車重は1,880kgということで、かなり重たい方ですね

シートに座ってポジションをあわせ、エンジンに火を入れます かなり低音の効いた太いエグゾーストが5.5Lという排気量を感じさせます
しかしこのクラスになるとシートも良い皮を使っていますね

ちょうどEクラスのクーペの発売日だったらしく、ショールームに飾ってあったのを見てみましたが、正直インテリアの安っぽさや、皮の質感なんかからはそのプライスの半額以下の価値すら見出せませんでした
メルセデスはこんなんでいいんだろうかとホントに思いましたが、見る人が見たら違うのかもしれません

SLに話を戻します
走り出したところでは重い物を動かしている感覚がありましたが、走り始めてしまうと大きさも重さも気にならなくなりました

吹け上がりこそ鋭いという感じではありませんが、必要十分、いや十分以上のトルクとパワーで重い車体を前に進めます ボディーの剛性はガッチリという感覚ではないのですが、しっとり、シッカリという感じで好ましいものでした

ファットな19インチのRE050を履く足回りは高速域ではシッカリと感じ、低速域ではしとやかな振る舞いで凹凸を乗り越えてもボディをゆすることなく、ある意味理想的な足でした
スポーティーという感じではないのですが、ボディと同様しっとり、シッカリな感じです

全体的に高級感ただよう(いや、実際高級なんですが。。。)味付けでありながら、この車飛ばしても結構早いペースで走れるであろうと思いました

価格帯から言ってもメルセデスのラインナップの中では別格ですねぇ セカンドカーとしてもてるような器になったらぜひとも欲しいです、と営業に伝えてディーラーを後にしました(爆)

$amataroのあれこれ



スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■オーラ
SLはオーラが違いますよね~
Edit2 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

やっぱり別格な感じがします 個人的にはFよりも好きですねぇ
まあ、どっちも買えませんけど。。。
Edit3 ■無題
amataroさん こんにちは

実は、大学時代に自動車学校に通っていた時に車雑誌を見ていて、「いずれは乗りたい」と思っていた車の筆頭格がSLでした。まぁ、現在は、メルセデスにはほとんど関心はなくなってしまいましたが。。。

私自身、メルセデスの車に一度も乗った事がないのでお尋ねするんですが、ハンドリングはどうでしたか?ハンドリング云々にこだわって乗る車ではないことは重々承知しているのですが、一応気になりまして。
Edit4 ■村上春樹氏曰く・・・
メルセデスは乗って数日はぱっとしないが、
じわじわとよさが分かってきて、2週間後に圧倒される。

BMWは速いし痛快、極上のナイフみたいに切れ味の良いクルマ、
でも、もっと上を見てしまい、フラストレーションがたまる。

非常に的確な感想だと思われます。

メルセデスはまったりどっしり走るにはとてもよい車ではないでしょうか?
Edit5 ■無題
Dachiさん こんにちは

まずはその雰囲気とか座った感覚とかで、いい車だなぁと思いました
限界を試すような走り方はもちろんしてませんので、的確なことは言えませんが、ハンドリングのインフォメーションは消して多いとは言えないと思います
が、消して伝わってこない感じではなく、必要な情報のみ伝えてくるような感覚を受けました
あとハンドルの剛性感はとても感じました なんかこうキッチリと遊びなく緻密に組み立てられているという感じでしょうか

ぜひ機会があったら乗ってみてください 必ず何か感じるものがある車だと思いますよ~
Edit6 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

勝手なイメージですが、メルセデスってまじめで面白みのないイメージを持っているのですが、SLに関しては、もちろんまじめなところはそのままで、それ以外の何かを感じました

いつかは所有してみたい車でありますが、いい値段であります。。。
Edit7 ■メルセデス
amataroさん、こんにちは。月光花です。

メルセデスに乗る自分が想像できないの
で縁がない車でございます(笑)

でもAMG系の昔、オーラでまくりのデザ
インは大好きですよん♪

Edit8 ■無題
月光花さん こんにちは♪

同じく私もメルセデスって柄ではありませんし、乗ってたら多分友人に笑われます(笑)

AMGは昔尖がってましたよねー 今もゴツイ感じではありますが、だいぶ大人しく感じます

一番上にAMG SL65があるのですが、これは吹っ飛んだ車であります
SL63と2番号しか変らないのに、まるっきり違うような感じで、これはなかなかAMGっぽいですよー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom