amataro's note


13
Category: Car   Tags: ---

air filter

かれこれ乗り始めて1年ということで、気になっていたエアフィルターの状態を見てみました

4Lのエンジンに空気を送り込むのでさぞかしデカイものかと思っていましたが、実際はそれほどでもなく、でも良く考えられているなぁという(至極当たり前ですが。。。)印象です

amataroのあれこれ

エアクリーナーにアクセスするにはヘキサのドライバーがあれば問題ありません エアインテークとのつなぎのメタルバンドはマイナスドライバーで緩めることで外れます

amataroのあれこれ

このエアバケットに送り込まれる空気はフロントのグリルからと、フロントバンパー下からと、ボンネットの右側のダクトと3箇所から吸気をしているようです 左側のエアダクトはまったくのダミーですね

エアクリーナーはラウンド形状をしており、これで吸気できる面積を上げているようです 汚れはあるもののまだ交換までは必要ない状態だったので、パーツナンバーだけ控えて元に戻しました

せっかくなので、エアコンのチャコールフィルターも状態を確認してみました
エンジンの両脇、コンソール側に2か所に分かれて室内への空気の送り道があります フィルターも片側2つづつ付いていました

amataroのあれこれ

どうも空気の導入口のルートを追っていくと、フェンダーに付いている穴のようです

amataroのあれこれ

なぜゆえにここから空気を吸っているのか分かりませんが、エンジン内の熱を持った空気を吸わないようになのかかなと想像します
今まで以上にこのダクトの掃除をしようと思った次第であります。。。




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
エアコンのフィルターは2つもあるんですね~
今まで乗っていた車は交換した記憶が無いので、ボクスターの1年点検で交換されてしまったときは値段も交換したことにもビックリでした。

一番思ったのは、”こんなんで工賃取るな!”でしたが・・・
Edit2 ■無題
こんにちは。

M3の吸気ルートが3つあること、以前とあるサイトで見て知ったのですが、「ひえ~、よく考えられているな~」と思いました。やはり4リットルエンジンであのレスポンスを出すためには、大量の空気を吸える構造にする(かつあれだけ大きいチャンバーをつける)必要があるということですね。

BMW初心者の私は、まだ怖くてDIYで分解したりはしていませんが、自分の車を良く知るために、一度いろいろ見てみようと思いました。
Edit3 ■無題
Keroさん こんにちは

このエアコンのフィルターは片側2つなので、計4つ付いています こやつがなかなかいい値段しまして、4つで160ドルぐらい ディーラーだと2万円前後ってところでしょうか?
微妙に交換を躊躇しますよね?(笑)

フィルターは風量が弱くなったか若しくはエアコンから臭いがするようになったら交換でよいかなぁと思っています
Edit4 ■無題
Dachiさん こんにちは

いろいろ見てみると、なるほどなぁというところと、なんでだろうと思うところがあって面白いですね

しかし今の車の機構はもうぜんぜんついていけなくて(といっても、そもそも前から分かってませんが)、正直お遊び程度の事ぐらいしか出来ませんです

でも、工賃がかかるぐらいならエアフィルターぐらい自分でやりますって感じですかね

簡単な構造やパーツを調べるのであれば、
http://www.realoem.com/bmw/select.do
このサイトで自分の車種の事を調べることができますよ

ちょっと自分の乗っている車のことを調べるのであれば、大変役立つサイトです
Edit5 ■やっと
amataroさん、こんにちは。月光花です。

長らく旅立っていった愛車M3が、やっと今週
帰還致します(笑)

ついでに2年目の定期点検をしてますので
フィルター交換されたのか、確かめて見ます
(笑)

それにしてもエンジンの造形美としてみると
明らかに直6が上ですねぇ~
M3のV8は撮ろうと意欲が沸きません(笑)
Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

やっと帰ってきますか~ 長かったですね

V8のエンジンを撮る気が出ないのは私も分かります S54のエンジンはもっとメカニカル感がありました
このエンジンは乗ると良いですが、見た目は??ですねぇ

やっぱりCLS出して欲しかったなぁー
Edit7 ■4つ?
チャコール・フィルター、4つもついてるんですか・・・。
どんだけ空気をキレイにすれば気が済むのでしょう(笑)。
他のE9xモデルがどうなっているのかはわかりませんが、巨大なV8エンジンのために分割してセットせざるを得なかったのかもしれませんね。
しかし2万円とは・・・(汗)。
Edit8 ■無題
wataさん こんにちは

はい、なぜか小さいのが4つ付いてました どれだけキレイな空気が必要なんでしょう(笑)
たぶん他のE9xモデルはE46と同じような長い1本のフィルターだと思います

M3はバルクヘッドからエンジンをよけてフロントに斜めに補強が入っているので、それが邪魔して2つに分かれているようです

そんなんなんで、他の汎用品のようなフィルターは探したところなく、M3専用のフィルターのようであります。。。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom