amataro's note


15
Category: Camera   Tags: ---

ニコンプラザ

amataroのあれこれ

先日、銀座に用事があり行った際にニコンプラザに寄ってイメージセンサーのクリーニングをしてもらいました

目視で汚れは見当たらなかったのですが、一度もクリーニングをしていなかったので、せっかくなのでキレイにしてもらおうという感じです

毎回丁寧な対応で、しかも一回1,000円でクリーニングをしていただけるというのは、なんとも良心的に思えます
ただどうしても1時間ほどの時間がかかってしまうので、その間銀座をぶらぶらしていました

特に目立つのは平地になっている所が多かったのと、その後に駐車場になったと思われる土地が多かったことです
不況の影響が顕著に見られ、銀座という華やかな土地柄もあってなんとももの悲しいものがありました

なにせカメラを預けてしまっているので、その間フィルムで何枚かスナップを撮りつつぶらぶらと1時間ほど時間を潰しました

現像からあがってきたら(ちゃんと撮れていたら)またblogに書いてみようと思います


クリーニングと点検をしてもらったD300はちょっとリフレッシュされたように見えました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは。

今のところ、うちのD300にも、写真にゴミが写り込むような症状は出ていませんが、埃をふるい落とすクリーニング機能が付いているとはいえ、イメージセンサーへの汚れ付着の可能性は常に気になります。とはいえ、レンズ交換できるのが一眼レフの最大の魅力の一つであるだけに、汚れ付着を恐れてレンズ交換をためらうのは本末転倒であるし・・・何とも悩ましいものです。その点、フィルムカメラは気を使わなくていいですよね。

ニコンプラザにはまだ行ったことがないのですが、近いうちに、高倍率ズームのズーミングの緩さを調整してもらいに行ってみようかと思っているところです。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

今のところ思ったよりも埃ってつかないものだなぁという印象ですね
確かにD300には埃を振るい落とす機能がついていて、私の場合電源を入れるたびに動作するようにしてますので、それがうまく機能しているのかもしれません

ともあれ、点検も含めてやはりプロに見てもらうというのはたまに必要かなと思っています

レンズのクリーニングも数百円でやってもらえますので、長く使ったレンズなんかは一緒にクリーニングしてもらうといいと思いますよー
Edit3 ■無題
やっぱ、ニコンも1000円ですか。CANONも1050円です。ただ、この春まで保証期間経過後も無料でしたので、、、少し残念です。
5Dは結構ホコリが付きやすいんで、頻繁にお願いしてます(笑)
Edit4 ■無題
m-lfo986さん こんにちは

CANONもそうなんですねー メーカーのサービスみたいなもんなんでしょうね

そろそろ自分でできるようにクリーニングキットを購入しようかなとおも思ったのですが、思ったほど汚れないんですよね

5Dは埃がつきやすのですか? 結構意外です

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom