amataro's note


26
Category: Car   Tags: ---

PS2ともろもろ雑感

先日のトレーニングでだいぶタイヤを削りましたが、限界までやってみて思ったことがいくつかあったので、記録に残してみようと思います

まず残り溝も少なくなったミシュラン パイロットスポーツ2ですが、相変わらずインフォメーションが多くグリップの限界を掴みやすい印象は変っていません

今回、命一杯の加速と減速を繰り返しましたが、縦方向のグリップ力に不足は感じませんでした 逆に横方向、コーナリング時は周回を重ねた後ではさすがに曖昧な印象で、グリップ力の低下を感じました 

3シリーズがE9xになってからロアアームの構造がかなり変更になったらしく、ロアアームのフロントを車体に止めるブッシュが大径なものとなりました
コレによりハンドルへのキックバックが少なくなったのと同時にインフォメーションまでも少なくなってしまったということのようです
海外のサイトなどではハンドリングがミュート(mute)というコメントをよく見かけます

まあ、どのタイヤでもタレてきた後は思ったより曲がらないと思いますが、インフォメーションの量はあまり減った感じはなく、パフォーマンスは低下してもちゃんと情報を伝えてくれているところにむしろ好感を持ちました

サーキットやジムカーナなど絶対的なドライグリップを考えなければ、トータルバランスの良いハイ・パフォーマンス・タイヤであると思います 純正指定されているのも納得です

そろそろ次のタイヤも考えてみようと思っていますが、今のところPS2になんら不満はありません このクラスのタイヤの中で選ぶとすると、正直私レベルでは後は好みの問題かなぁと 

amataroのあれこれ

しかし酷いことになってます。。。 お財布にやさしくないですね、コレ


それ以外に今回気づいたところとしては、油温が結構シビアな感じで、がんばって走っていると120度を超えるところまで行きます 
特にパフォーマンスが悪くなるという感じはありませんでしたが、あまり精神衛生上良くないです

それとブレーキのフェードが思ったよりも早かったです 周回を重ねるごとに、踏み応えが曖昧なままABSが効いたり、踏んでも手ごたえが薄かったりで結構てこずりました
コレだけハードブレーキングを短い間で繰り返すこともあまりないかと思いますが、良い経験でありました


しかしコレだけ酷な走り方をしても、何も壊れず異常も出ず普通に帰ってこれるという信頼性は頼もしいものですね
タイヤを削っただけの効果はあったかなぁと思います




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは。

M3はがんばって走っても120度を越える程度で済むんですね。ウチの車は夏に140度あたりまでいったことがあります。N54エンジンは、油温150度!を越えると出力制御が入るそうですが、M3のNA V8の制御はどうなってるんでしょうかね?M3の場合、車の性格からして、多少油温が上がっても問題ないタフな作りになっているはずでしょうから、これくらいだったらあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

私はこれまで、BSとヨコハマしか履いたことはありませんが、ミシュランPS2もウェルバランスの、良いタイヤのようですね。タイヤが磨り減ったら脱ランフラット化を考えていますので、参考になります。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

ターボエンジンは油温が厳しいとは聞いてましたが、140度にもなるんですか? ターボエンジンの車に乗ったことがないので分かりませんが、それにしてもずいぶん上がるんですねぇ

そう考えると、120度ぐらいでは全然問題なさそうですね
勉強になりました

PS2はとてもバランスのよいタイヤだと思います
E46の時から3セット履きましたがなんら不満を感じてません
でも個人で感じる感覚はだいぶ違いますし、車との相性もあるのでこればっかりは履いて見ないとわかりませんね
Edit3 ■無題
PS2、もんのすごく履いてみたいタイヤなのですが、価格が・・・

私の車もフロントのサイドがスリックタイヤ状態なので換えなければならないのですが、山はまだあるし、冬はどうせ峠は走らないからまだイイやなんて考えてます。

M3はやっぱりリヤが先に減りますか?
Edit4 ■無題
keroさん こんにちは

ポルシェの指定はピレリですかね? PS2良いタイヤだと思いますよ
確かに値段は懐にやさしくはないですねぇ でもこのクラスのタイヤ(p-zero, 050, CSCあたり)と比べると同じぐらいですね

M3は走り方によるんだと思いますが、私の場合は前後ほぼ同じぐらいのへり方です フロンはやはりサイドが若干減り気味ではあります

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom