amataro's note


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03
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この時期に

師走に入って世間はそろそろ忘年会の予定もというこの時期に強行ダイエットを始めました 

そんなに気にしてはいませんが、一応3週間を目安に5kgほど減量したいと思っています 本当は代謝量を増やして(脂肪>筋肉)体重はそのままというのが理想なのですが、如何せん体重が増えすぎました

普段から気にした食生活や運動の習慣をもっていれば、ここにきて強行する必要もないのですが、一度リセットした上でそこから気をつけた生活を。。。 といっても、飲みに行く機会が多いので難しいのですが、せめてまずはゼロに戻したいと思っています

かれこれ過去数年、年に一度は同じ方法でリセットをはかっておりますが、まあ要は学んでないんですね。。。

薦められる方法ではありませんが、何をしているかというと、炭水化物(糖質)、脂質を排除した食事と週に3日のジム、主に筋トレをしています

何を食べているのかというと、たんぱく質が主な食材と糖質を含まない野菜などです とはいっても、成分的に少なからず何かは含まれているわけで、できるだけ高たんぱく、低カロリーな食材を選んでいるという感じです

この食材ですと、一日の摂取カロリーが減ってしまうので、それを補うべく日に5回ほど食事をしています もちろん外で食べられるようなものはないので、毎日朝晩は家で、昼はお弁当を持参してます

具体的には鳥のささみ、胸肉、根菜以外の野菜(白菜、キャベツ、きゅうり、など)、卵の白身、白身の魚などがメインの食材になっています
なんでこの時期かというと、これらの食材を一番簡単に調理して食べられるのが鍋だからなんです 夏場に毎日鍋は厳しいので。。。 

これはちょっと極端で、普通は低インシュリンダイエットと呼ばれるインシュリンを低く抑える食材を取っていくことが薦められています
インシュリンには消費されずに残った糖を脂肪として蓄える機能があるので、インシュリンを低く抑えるのが効果的ということみたいです
その場合にはもっと摂取する食材のバリエーションは増えますので、ある程度効果が見えたところで徐々に切り替えて行こうかと思っています

久しぶりにジムに復活しましたが、思った以上にやはり厳しいです。。。 筋肉痛で全身どっかしらに痛みを抱えています
その痛みを今まで堕落した生活を送ってきた罰だと思って。。。 なんてストイックな思考にはなれませんね

ダイエットがあけたら最初に何食べるかを思案する日々であります
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Comments

Edit1 ■無題
こんにちは dachiです。

本格的なダイエットですね~。
私も一時、ほぼ同じような食生活をしていました。1日5回の高タンパク&低脂肪食とジムトレーニングのストイック(?)な生活。・・・さすがにとんかつの衣を全部剥いて食べていたら、周囲からは変な目で見られましたけど(笑)

ともあれ、ダイエットの秘訣は、無理せずに楽しみながらやることかと思います。目標達成に向けて頑張ってください。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

毎年やっているこのメニューですが、さすがに最初の数日はめげるものの1週間もすると慣れてきます

ただ、やっぱり炭水化物なしのゴハンはきついですねー 義務のようにゴハン食べてる感じです

もっぱらいまは筋肉痛と戦う毎日ですが、年内までにたまった忘年会をこなしてもとに戻りやしないかと、心配しております

確かに効果を楽しみながらやらないと、続けられませんね こんなつらいこと

私も当分は衣を剥がして揚げ物食べるようになると思います。。。

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