amataro's note


20
Category: Car   Tags: ---

タイヤ交換

さすがにそろそろ厳しいなぁと感じ始めたタイヤを交換しました

24,000kmを走ったタイヤは若干の溝を残しておりますが、リアの外側はヒビが入っているような状態で、まずこの部分を使うとグリップしません 曲がるときにやたらとリアが滑ったのはこのせいでしょうね

リア
amataroのあれこれ

フロント
amataroのあれこれ


街乗り、高速がほとんどとは言え、結構ロングライフであったなぁと思います ロードノイズが増えてくるのはミシュランのお決まりのようで、ブレーキング時に負荷をかけると結構なノイズを発生します

とはいえ、最後まで十分快適なフィーリングとグリップ感があったPS2はやはり良いタイヤであると思います

かれこれPS2は3回ほど各々違う車で履きましたが、どの車でも感じ方は若干違えど信頼できるパフォーマンスでありました


間違いないところで次もPS2と行きたいところですが、やっぱり他も試してみたいので、今回はコレにしました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

P-Zeroにはいくつかのモデルがあり、一般的な用途としてはP-Zero, P-Zero Rosso, P-Zero Nero辺りが選択肢となってきます
P-Zero Systemはサーキットを視野に入れたタイヤになってきますので、ガッツリ走る人以外はあまり装着されないようです

以前にP-Zero Rossoは2度ほど履いたことがあり、これはこれでとても良い印象であったのですが、今回はピレリの最新モデルということで、P-Zeroを選択です


グリップの限界を試す場面が今のところありませんが、かれこれ400kmほど走ってみました 

直前のPS2との比較としては、サイドウォールのシッカリ感がありダンピングが強い感じでありながら、比較的しなやかな印象を受けています ロードインフォメーションはPS2よりも伝わってくる感じです 

重さは多分PS2よりもあると思いますが、気になるほどではない感じです

最初はフィーリングの違いにだいぶ戸惑いがありましたが、だいぶ慣れてきました 大雑把に言えばPS2よりもスポーティーな方向ですね

グリップはPS2よりは上であろうとショップの方(この道35年と言われてました)ので必要十分です


ちなみに3つのショップでこのタイヤの情報を仕入れるべく話を聞き見積もりを取ったのですが、最後に伺った家から一番近いタイヤ屋さんが一番安かったという、またも灯台下暗しな結果であります

2店ともほぼ同一価格でありましたが、この家から近いショップは30%以上安い価格でありました 

とはいえ、このお店は近隣のポルシェショップのタイヤを一手に引き受けていますし、言わずともホイールの内側まで綺麗に洗ってくれるなど、信頼のおけるショップであると思います

無論出せるところまで走った範囲でのバランスのブレなどは一切ありませんでした


もう少し負荷をかけて走ってみてまた感想を書きたいと思います



スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
写真を拝見すると結構な摩耗ですね。

ワタシもそろそろと思っています。
次は先日発表になったばかりの
POTENZA S001にしようかと。

買物は選んでいる時が一番楽しいかも。w

P ZEROのインプレッションの続きも
楽しみにしています!
Edit2 ■無題
おはようございます。

ピレリは前の車320iでRossoを履いたことがあるのですが、
非常に軽快感があって、加速が気持ちよくなる反面、
街乗りでやや落ち着かない印象がありました。

ぼくもPS2に交換してからそろそろ20,000Km、
タイヤ交換を考えておりますので、
今回&次回のインプレ、参考にさせていただきます(拝)。
Edit3 ■無題
らんぽうさん こんにちは

S001というのが発売されるんですね 050の後継になるのでしょうか? とすると必然的に期待が持てますね

PS2の磨耗は多分トレーニングのせいだと思います やはりPS2は一般道での使用を前提としていて、限界での走行を求められるサーキットなどではもたないんでしょうね

来年の発売だと思いますが、タイヤ替えられたらインプレッションをお待ち
Edit4 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

Rossoは私も同じような印象を受けました 多分P-Zeroよりもサイドウォールが柔らかいので、乗り心地は良いほうだと思います 比べるとP-Zeroはもう少しスポーツの方向に振った(といっても少し)タイヤだと思います

PS2の後のタイヤ選びって難しいですね P-Zeroはとても気に入ってきましたが、改めてPS2の良さも再発見した次第です
Edit5 ■無題
P-zeroでしたか!
耐摩耗性や飛ばした時のフィーリングは参考にしたいので継続的なレポを期待してます!!

私はほぼPS2に決まりかけておりますが、ブリヂストンの新作も気になってます。
P-zero Rossoも、ものすごい気になるんですが、扱っているところが少なくて値段が厳しい!

こうして選んでいるときは楽しいんですよねぇ

Edit6 ■ようこそ
p-zeroの世界へようこそ(笑)。
仰るようにロードノイズはけっこうありますよね。
まあこれはグリップと引き換えということでしょうね。
サイドウォールはPS2よりは硬いですが意外と粘りがあるように個人的には思いました。
減りは早いですね。M3のパワーだとどのくらいもつのか楽しみではあります。
Edit7 ■無題
keroさん こんにちは

PS2に不満はなかったんですが、他のタイヤも試してみたくて今回はP-Zeroになりました
これも良さそうな感じを受けています

もうちょっと走ったらまたインプレ書いてみようと思います
Edit8 ■無題
zenさん こんにちは

そういえばzenさんはP-Zeroを前から履かれていましたよね
まだあまり負荷をかけて走ってないので、どれぐらい粘るのかが試せてませんが、だいぶ良さそうな感触を感じています

確かに、ライフはどうなのかも気になりますねぇ もってくれるといいのですが。。。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom