amataro's note


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Category: 日記   Tags: ---

ダイエットその後

かれこれ3週間目に入った強行ダイエットですが、だいぶ体も慣れてきた感じであります 最初の1週間はさすがに辛かったです 

食事の制限は相変わらず続けているものの、朝だけは炭水化物を少しだけ取るようにしました さすがに取らないと仕事に支障がありそうな気がします。。。

ジムは大きな筋肉を中心に代謝率を上げるべく、ウェイトトレーニングを週に3日続けています 筋肉痛にも慣れてきました < 慣れていいのか?? 

だいたい代謝が上がってくる2週間目以降から何かしらの結果が見えてくるのですが、今のところ体重で約マイナス4kg、ウエストはちゃんと測らずに始めてしまったので分からないのですが、おおむねこぶし一個分ぐらいは減ったかなぁという感じです

筋肉量が増えている割には体重が減りすぎかなぁという感じでありますが、まあ今まで溜め込んだ分を考えると妥当かと考えています

とりあえず3週間を大体の目処としているので、今週一杯で空ける予定ですが、ジムとカロリーのコントロールは続けて行こうと思っています

と、言ったとたんに忘年会を入れられました これも社会人の務めですから、もちろん参加です(笑)


で、今回のダイエットですが、iphoneをだいぶ活用しました 特別なアプリケーションがあるというわけではないのですが、よく使ったものは

CaloriesLite と 食材ブック

amataroのあれこれ

CaloriesLiteは食品の成分を表示してくれます こんな感じです

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そして食材ブックは食材の選び方のポイントを教えてくれます

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たとえばキャベツはこんな具合です

amataroのあれこれ

どちらもカバーされている品目はとても多く、スーパーで買出しの際には大変約に立ちました 


それ以外にはGI値のwebから落としたメモをEverNoteにて持ち歩き、出来るだけGI値の低い物を選ぶようにしています

amataroのあれこれ

GI値とは。。。
食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖を100とした場合の相対値で表す

糖尿病治療や低インシュリンダイエットなどで使われる指数値です 要は食べ物がどれだけ糖に変換されやすいかを数値で見れるようにしたもののようです

賛否両論あるようですが、とりあえず参考にしてみようかと思っています ちなみに、食パンやフランスパンは砂糖を舐めるよりも値が高いという怖い事実が書いてあります。。。(恐;;
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Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんばんは。

強行ダイエット(笑)、この短期間で既に4kg減とはすごいですね。折角の成果ですので、くれぐれもリバウンドにはご注意を。

しかし、iphoneは本当にいろいろな機能がありますね。今日会社でiphoneユーザーの先輩が、「既存の携帯電話はハード偏重だったが、iphoneはハードではなくソフトウェアの充実性&拡張性を売りにしていて、それが支持されているんじゃないか」と言っておりましたが、ブログ記事内容を拝見して、まさにそうだな、と思いました。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

まあ4kgと言っても十分に余分な4kgでしたので、コレぐらいは減らさないとという感じです
どちらかというと体重よりもスタイルを何とかしたいと思っております

そろそろジムの内容も大きな筋肉中心から付帯する細かい筋肉の方も含めて、メニューを考えていこうと思ってます

iphoneは使ってみるとやはり便利です おっしゃるように、こんなことできないかなぁと思うと、先人が何かしらのアプリケーションを作ってくれております

アプリケーションもそうですが、いつでもネットにつながっている環境というのが、私にとっては便利であったりします

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