amataro's note


28
Category: Camera   Tags: ---

年末の横浜

週末にブログを相互リンクさせていただいているDachiさんと夜景の共同撮影(そんな言葉があるのか?・・・)に出かけてきました

Dachiさんとは共通の趣味が多々ありまして、クルマは同じBMW、カメラは同じD300、三脚も同じ型番のスリック、オーディオも趣味とありまして、しかも働いているのが同じビル(驚)と、なんとも共通項の多いこと
久しぶりにオヤイデ電気を知っている人に出会いました(笑)

寒くはありますが、冬の空気の澄んだ時に夜景を撮りましょうということで、大手町から横浜までドライブがてら出かけてきました

まあ、毎回なにかしらあるわけですが、今回はせっかくの夜景撮影だというのにペラペラな方の三脚を持って行ってしまい、なんとも頼りない足元にて撮影をしました 改めて三脚の大事さを知った次第です < 前向き(笑)

もうクリスマスも終わり、年末の空気漂う大桟橋から定番のみなとみらい方面を望んでみます ちょうど日が暮れかけるころに一枚撮ることができました

amataroのあれこれ

漆黒の背景に映える夜景も綺麗ですが、この時間帯の夕景も好きな色合いです

大桟橋から赤レンガ方向へと歩きながら向かう途中での一枚

amataroのあれこれ

さすがに人通りもまばらでありました

この後、スカイウォークを経由し首都高から都内へと移ります(つづく)
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんばんは。
ご紹介にあずかりました、Dachiです(笑)

先日は寒い中お付き合いいただきありがとうございました。

2枚目の写真、絵画のようなソフト仕上がりでとても印象的です。夜景というと、ついついカリカリにしてしまいたくなるのですが(私の場合)、こういう見せ方もあるんですね。参考になります。

続編のアップロードも期待しております。
Edit2 ■無題
綺麗です!最高の写真ですね。
特に2枚目の写真、幻想的で見とれてしまいました。。。
Edit3 ■無題
Dachiさん こんにちは

同じ場所で撮ってもやはりだいぶ違うんだなぁと、改めて写真の面白さに気づきました
私も高精細でカリッとした夜景はとても好きです なんかこうシャープな都会がイメージできて

2枚目は手持ちだったこともあり、シャープではなかったので「姑息」な手を使って加工してあります

実際にはガウスボケでソフトフォーカスにしたものを元の写真に50%の透過率で重ね合わせております

随分前に撮ったこれ
http://ameblo.jp/amataro/day-20090513.html
も同じ方法です

まあ、私の場合、ストイックに写真に向き合って真摯に素のままを。。。というスタンスではないので、雰囲気が楽しめれば良いかなぁと < 真剣に写真に取り組まれている方には怒られそうですが(汗;
Edit4 ■無題
tintinさん こんにちは

2枚目、気に入っていただけてよかったです(喜) すでに上のコメントでバレてますが、あまり綺麗に撮れていなかったものを加工しております(汗;

ものは見せようですね < ち、ちがうか(笑)

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom