amataro's note


05
Category: Car   Tags: ---

レーダー新調

年末の押し迫った時期に思い立ってレーダーを変えてみました 以前使っていたものはさすがに古く、地図も更新していなかったので、若干の不安もありまして

ユピテルのレーダーは地図の更新も可能ですが、そのモデルはなんだか面倒な感じであったので、今回はSDカードで簡単に地図の更新が出来るモデルを選んでみました

とはいっても型落ちのモデルなので格安で購入です 最新のモデルに比べると若干の機能の差はありますが、あまりレーダーそのものの機能差というのはないのですね

ということで年末押し迫った30日に取り付けです。。。

普通は運転席側のエアコン吹き出し口につけるのが一般的なようですが、出来るだけ目線の移動を少なくしたかったのでバックミラー横に取り付けてみることにしました

amataroのあれこれ

取り付け後はこんな感じです

amataroのあれこれ

もともとフューズボックスから電源は取ってあったので、今回は少ない工程で取り付けることが出来ました
とりあえずエアコンの噴出し口を取り出します

amataroのあれこれ

続いてAピラーをはずします 毎回思うのですが、Aピラーって取り外しは簡単なものの、取り付けで手間取ります
エアバックユニットがあるので、ケーブルを出来るだけ綺麗にまとめて干渉しないようにしておきます

amataroのあれこれ

GPSのユニットはメーターコンソールの裏に埋め込みました メーターコンソールは上面に2つのトルクスのネジで止まっているので、このネジをはずして引き出します

あとはフロントガラスの上面にケーブルを這わせて、強力両面テープで本体のステーを固定です

amataroのあれこれ

取り付け後、電源を入れて確認して終わりです GPSも問題なく認識しています

以前もユピテルのレーダーを使っていたので、あまり違和感はありませんが、音声はとても聞きやすくなっていますね

思ったのですが、実際に画面を確認することはあまりなさそうなので、後々エアコンの噴出し口の方に移動するかもしれません

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
あけましておめでとうございます&こんばんは。

みなさん、いろいろなレーダー探知機を装着されているようですが、
知らない道では、かなり有用なのでしょうね。

いまのところ搭載に至っておりませんので、
今後の参考にさせていただきますね。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします(拝)。
Edit2 ■無題
くまぷぅさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

レーダーは使わないに越したことはないのですが、念のため(汗;)ということで。。。

まあ、不本意に税金を多く納めないためと思っています。。。
Edit3 ■迎春
カナリ明けましたが、、、おめでとう御座います。

最近のレーダーは画面が大きいのですね~
追尾計測で警告してくれるモノってあるのでしょうか?
今年は、足利周辺は慎重に走行しようと心に誓う
ボクでした(爆)

今年もヨロシクお願いします!
Edit4 ■無題
m-lfo986さん こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

追尾計測の警告機能もありますねー というか何でも付いてます(笑)
画面はこれでも小さい方で、今はフルマップというナビゲーションの様な画面もモノもあるようです

まあ、私には必要ないのでコノモデルを選びました

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom