amataro's note


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



14
Category: ブログ   Tags: ---

オイル補充

amataroのあれこれ

大体1万キロにつき1Lぐらいの割合でオイルを消費するようです 毎回オイルゲージが許容量の半分を切ったところで500mLづつ追加しています

雑誌などで読んだところでは、高温になった際のピストンの膨張を考慮した隙間があるようで、といっても数マイクロとかいう単位だと思いますが、エンジンが冷えているときにはそこそこオイルが燃焼室内に回るようです

またバルブトロニックのように吸気バルブのリフト量調節によるエンジン出力調整を行うエンジンは、その構造上"オイル下がり"(吸気バルブハウジング出入口での圧力変動により、吸気バルブを潤滑しているオイルを燃焼室内に吸い込み排気されてしまう現象)が起きやすいようですね WikiPediaの受け売りですが。。。

ということで、結構な頻度で減るもので1L缶は常にトランクの中に入れてあります

純正指定のカストロールEdge 10W60のオイルは特に冬場に入れてみると、ハチミツのようなドロドロ具合です あまり液体という感じではありません 一瞬おいしそうですらあります


いろいろとエンジンについて調べてみたところ、S65エンジンについて面白い記述を見つけました

The alternator disconnects from the engine during acceleration to maximise power, only charging the battery during braking whenever possible,

ブレーキング時に充電にまわすというのはカタログにも書いてあったように思いますが、加速時にパワーロスを低減するためにオルタネータが切り離されるというのをはじめて知りました

いろいろやっているんですねぇ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■長持ちですねぇ~
amataroさん、こんにちは。月光花です。

同じオイル使用、2000kmで1L消費しますよん(笑)

今現在23,000km走破しておりますが、
変動なく安定して減っています♪

ちなみにオイル注入口蓋からのオイル漏れ
は日常ですよん(笑)
ただしエンジンブロックからの漏れは皆無
ですから耐久性はバッチシです。

ディーラーで診ていただきましたけど、エン
ジンを回す限り改善できません、ドライビング
スタイルを変更しないと無理ですよ、と不可能
なアドヴァイスを頂いてます(笑)
Edit2 ■無題
月光花さん こんにちは

2,000kmで1Lですか! わたしの5倍は回して走っている感じですね(爆)

このエンジン、もとはM5,M6のV10をベースにしてますから、耐久性はぜんぜん問題なさそうです
このパフォーマンスをオイルの消費でキープできていると考えれば、大したことじゃないですね

しかし2000kmで1Lだと、常にトランクに1L入れておかないとダメですねー
普通のカーショップぐらいでは、このオイルなかなか見つかりませんから

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
