amataro's note


02
Category: ブログ   Tags: ---

P-Zeroその後

かれこれ数千キロ走ったP-Zeroですが、その後の感想なんかを書いてみようかと思います と言っておきながら大した感想は書けそうもありませんので、コレ見て買ったけど。。。というクレームは一切受けられませんのであしからず(笑)

amataroのあれこれ

まず、今回履き替えたP-Zeroですが、P-Zero Rossoとは別のタイヤです Rossoよりはコシと芯があるような(まるでうどんのようですが。。。)感じです

P-Zeroですが、必然的にその直前まで履いていたPS2と比べて見ると、だいぶ感覚がちがうものだなぁというのが第一印象です 無論ほぼ終わりかけていたPS2との比較なので、良いに決まっているのですが実は最初かなり戸惑いました 戸惑ったというよりも怖かったかもしれません

一番感じる違いはダンピングの強さで、タイヤがたわんで戻る強さ、速さがPS2と比べるとかなり強い、早い感じです PS2から乗り換えた直後は、タイヤにかかっていた負荷が抜けるとき(たとえば右に曲がっていてハンドルを元に戻したとき)、その負荷の反動で跳ねるんじゃないかというぐらい、強いダンピングを感じました

特に曲がっているときに大き目の段差を超えた際などは、咄嗟に逆ハンドル切るぐらいの感覚を感じてまして 無論跳ねたり、グリップを失ったりすることはなくて、ちゃんと段差もいなしてくれるのですが、とにかくそのゴムがたわんで戻る感覚に相当の違和感があったのだと思います 空気圧を疑ったのですが、入っている空気は規定値でした

だいぶその感覚にも慣れてくると、逆にサイドウォールのシッカリ感とか剛性を感じられるようになってきました 特に高速でのコーナーなどはフィーリングといい、グリップ感といいPS2よりも頼もしくあります

絶対的なグリップはPS2の最初の頃を思い出しても、P-Zeroの方が上に感じます さすがに終わりかけのPS2とは比べものにならず、必ず滑っていたシチュエーションでもシッカリとグリップをしてくれます 

050とPS2の間、どちらかというと050に近いフィーリングではないかと思います M3GTSに標準で履かせているのも納得です

同じ車でPS2、P-Zeroと履いてみて感覚はだいぶ違えど、どちらも素晴らしいタイヤであることは間違いありません 個人の走り方や好みで選ぶ領域だと思います
また、車によってもだいぶ印象は違ってくるのではないかとも思えます

で、私個人の選択としては、E92にはPS2です 多分ガッツリ走られる方はPS2では物足りなさを感じるのではないかと思いますが、私にはPS2の方がなれた分も含めて分かりやすいタイヤに思えます 乗り心地もPS2の方がやはり良いですね

対して高速域での運転が多い方や、サイドウォールのシッカリ感、グリップ感が欲しい人にはP-Zeroはかなりお薦めです

と、今のところ数千キロ走ったところでの感想です もうちょっといろいろなシチュエーションで走ってみたらまたこの感覚も変るかもしれません




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
フムフム、P-zeroは050寄りですか。
050も反動が強く、サスの柔らかさやボディ剛性の低さが気になりましたが、その分タイムを争うような走りには合っているのでしょうね。

来月中には私の車も履き替える予定ですが(決算期狙いでセコい!)、ほぼミシュランに決まりです。
Edit2 ■ワタシも!
ども!

ワタシも昨年末から何処行ってもタイヤそろそろと言われていたので
年始早々にタイヤを発注しています。

あいにくP-zeroではありませんが。(^_^;)

しかしタイヤがこの2年のうちに高くなった気がします。
先日の壱年点検ではディーラーでPS2が
17諭吉を言われてぶっ飛びました。w

近々履き替えたらブログアップします。
また遊びに来て下さい。w
Edit3 ■無題
らんぽうさん こんにちは

確か050の後継のタイヤを考えられてましたよね
そろそろデリバリーも始まっているころだと思いますが、050が良いタイヤだっただけに気になりますねー

インプレッション楽みにしています
Edit4 ■PS3
amataroさん、こんにちは。月光花です。

スリップサイン出たまま、走行中でして(汗)
時期タイヤ選定に参考なる記事ありがとう
ございます♪

3月にいよいよPS3(ゲームじゃなく)が発売
されるので、どうしようか、迷ってますがなぁ~
PS2は軽いし好みの靴なんですけど、国産
も一度は履いてみたいしぃ~(笑)
Edit5 ■無題
keroさん こんにちは

PS3も発売されるようなので、悩みどころですねー PS2も良いタイヤでしたので、後悔されることはないと思いますが、コレばかりは好みになりますので、じっくり悩まれてからでも良いと思いますよー
Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

もうスリップサインですかー 走りのアグレッシブさが伝わってきますね(笑)

私もPS2はかなりお気に入りのタイヤでしたが、今回はピレリを選んでみました これはこれでとても良いタイヤであります

PS3はかなり興味あります PS2の延長線上でさらにパフォーマンスが良いとなると、かなり有力候補になるのではないでしょうか?

国産の選択とすると、S001あたりでしょうか? これも気になるタイヤですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom