amataro's note


27
Category: Car   Tags: ---

シフトノブ

特に機能的に大きなメリットはないのですが、シフトノブを変えてみました

amataroのあれこれ

毎回変えてから思うのですが、アルミのノブは冬冷たく、夏は触れないほど熱くなります 学んでないなぁーと凍りそうな冷たさのノブを掴んで思い出したのでした

ちなみに今回交換して気づいたのですが、M3のシフトブーツはE92のマニュアルモデルとも違いBMWパフォーマンス等のものは流用できません
また純正パーツもシフトノブと一体型の為、シフトブーツのみというものはないようですね

海外ではLeatherZという専門のショップがあるようで、ここから取り寄せようかとも思ったのですが、送料含めると結構いい値段になったりします

ということで、迷わず純正のシフトノブ部分のみ切り離し流用しました

シュニッツァーのシフトノブは頭が純正よりも若干重いこともあり、気持ちシフト操作がしやすくなったようです
シフトストロークやフィールはそのままなので、ほんとに気分的な感じですね

今のところショートシフトを入れることは考えていませんが、もう少しコンタクト感のあるフィーリングになるのであれば考えてみたいところです
ストロークは短い方がスポーティーに感じるのですが、E9xの型からクラッチストッパーもつけられなくなってしまっているので、クラッチのストローク量とシフトのストロークがちぐはぐになるのであれば、このままのストローク量でも良いかと思っています


 




スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■アルミシフトノブ
冬のアルミノブは冷たいですよね~

Eliseは純正でアルミなのですが、冬の乗り始めはオープンにしなくてもグローブが必須です。
Edit2 ■ライター?
amataroさん、こんにちは。月光花です。

シフトブーツ、切っちゃったのですかぁ~(驚)

確かにM3は一体型なんで、交換するとなる
と切断しか手がないですねぇ~

シフトフィーリングが好みの方向へモディで
きたようで良かったですね♪

写真を見ると、助手席にライター?らしきモノ
がぁ、こっちが気になってます(笑)
Edit3 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

そういえばEliseは純正でアルミですね 冬はまだしも、夏の炎天下にしばらくおいといた後は、ほんとに触れません

なので、そのときにはグローブをかぶせて駐車することにしています。。。
Edit4 ■無題
月光花さん こんにちは

やっぱり気づきますよねぇそこ(笑) ケアレスにも程があるって話ですが、撮ってるときにはまったく気づいてませんでした。。。。

シフトブーツは自作も含めいろいろ検討したんですが、結局切ってしまいました

ちなみにこのシフトノブ一体型ブーツは本国で250ドルぐらいしますんで、日本のディーラーから購入すると結構な値段がしそうであります

なのに切っちゃったんですけどね。。。。
Edit5 ■ども!
素敵ですねぇ。

ワタシの持論ですがミッションは
バスケットボールのフリースローのようなもの。
寸分の狂いも無く確実にゴールポストにボールを
入れるのなら機械に任せるのが一番。
でも自分の五感をとぎすまし
シュートが決まった時の快感と
シフトをチェンジする時エンジンの回転が
ぴったり合う快感って一緒だと思います。

そこで質感の高い道具にすると
さらに快感度アップ!

ワタシもモディの血が騒いできました。w
Edit6 ■無題
らんぽう さん こんにちは

車の運転で体に触れる部分ってとても大事ですよね
触れる部分の大半を占めるシートは最たるものですが、私の中ではこのシフトノブって結構重要だったりします

E46ではショートシフトを組んでいましたが、正直これぐらいのストロークの変化では、シフトスピードが上がったりはしませんでした その代わりカチッとギアが組み合うダイレクトな感覚を得られました

正確なシフト操作という点では、純正のシフトストロークの方が、明確にシフト位置が分かって良いかもしれません

ま、運転うんぬんよりも、手に触れる部分が変ったっていう新鮮さが、今のところ一番の違いですかねぇ。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom