amataro's note


09
Category: 日記   Tags: ---

オニグラ♪

寒い日が続いた時にはやはり温かいものが欲しくなりますね

ということで、男のクッキング第一弾(続くのか?)はオニオングラタンスープです♪


1.タマネギは繊維に沿う形で薄切りにしていきます

amataroのあれこれ

2.炒める前に同量の野菜コンソメとチキンコンソメをお湯で溶かしておきましょう
  オリーブオイルを引いた中火の鍋でタマネギを炒めていきます
  この段階で適量の塩で味を決めてしまいます

amataroのあれこれ

3.あまりかき混ぜすぎずに、程々の焦げができるぐらいの感じで炒めていきます 
  この焦げがうまみにつながるそうです 
  途中オリーブオイルを足しながらキツネ色よりも茶色になるぐらいまで炒めていきます

amataroのあれこれ

4.お湯で溶いたコンソメを少しずつ足しながら煮詰めていきます

amataroのあれこれ

5.タマネギがクッタリしたところで、残りのコンソメをすべて鍋に注ぎます
  中火で煮ていきます アクが出てくるので丁寧に取り除きます
  ポートワインを加えると味に深みが出るようですが、そんなものはないのでパスです

amataroのあれこれ

6.ひと煮立ちしたところでカップに適量を取り分けます
  軽くトーストしたバケットをスライスしてチーズが沈まないようにします 
  バケットがなかったので食パンで代用(汗;;

amataroのあれこれ

7.トースターかオーブンでチーズがとろけるまで加熱して完成です♪

amataroのあれこれ


食材もシンプルで簡単にできるスープなので、ぜひお試しを!
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■美味しそう~!!!
オニオン・グラタン大好きです!!
素敵~、超美味しそうですね(*^▽^*)

大好きなのにまだ作ったことがないので、作ってみたいと思います♪

男性がお料理を作ってくれるのって、それだけで本当に感激します。。。
Edit2 ■うまそぉ~~~!!!
こんばんは~!

今日は少し暖かいですが、
寒い日には熱々のオニオングラタンスープが恋しくなりますよね~。

美味しそうな写真がいっぱい、
ぼくも食べたくなってきてしまいました~(笑)。

次回レシピにも期待しています。
Edit3 ■無題
tintinさん こんちは~

料理の写真を撮るのは難しいですねー 手を洗って撮って鍋持って。。。って感じでバタバタでした

オニオングラタンスープは食材もシンプルで、簡単に出来るので、ぜひぜひ試してみてください

今回作ったことでいくつか試してみたいこともできたので、また作ってみようと思います

料理は昔から好きでよくやってますので、また別のものも記録に残してみようかと思ってます

Edit4 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

これ作ったのはちょっと前なんですが、ここのところあったかくなってしまいましたね(笑)

冬場の定番料理でありますが、作ってみるとホント簡単です

でひお試しあれ~
Edit5 ■涎がぁ~♪
amataroさん、こんにちは。月光花です。

朝ご飯を食べる前に見ちゃいましたぁ~
これは腹がグゥグゥでございます♪

いただきますです、ハイ(笑)
Edit6 ■無題
月光花さん こんにちは

朝の寒い時にはスープが温まりますねー 料理ブログも面白いなぁと思ってきたので、また何か作った際にはのせてみようと思います

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom