amataro's note


08
Category: Car   Tags: ---

奥多摩

すっかり書くのを忘れてました。。。

ずいぶん前になりますが、そろそろ雪の心配もなさそうになってきたかと思うころに奥多摩方面へ向かってみました

調布インターチェンジから中央道を一気に西に走り上野原で下ります 距離にすると大した距離ではありませんが、ここまで来ると結構山が近くなります いや、既に山の中か。。。

522号を北に向かい、33号から206号と面白い道をさらに奥多摩湖方面へ進みます

交通量もほぼなく、好きなペースで走ることができました

amataroのあれこれ

檜原街道を登ってゆくとまだ山の陰になっているところには雪が残っておりました 路面は完全にドライなので、心配もありませんがさすがに山の上は寒いです

amataroのあれこれ

天気も悪くなく、雲の合間から日も差していました

なのになぜか、通行止め。。。。

amataroのあれこれ

ちょうど都民の森という都営の施設と思われるところでフルストップです なにがテロ警戒なのかは分かりませんが、これ以上先には進めないということらしく、バイクのツーリングの人たちもUターンしておりました

一応東京都に税金は納めてますので、急な坂を徒歩で上り都民の森なるものを見学してきました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

かなり登りはしますが、素晴らしい景色が拝めました 途中すれ違う人はバードウォッチングをされている方ぐらいです

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

この先1キロで展望台みたいな事が書いてありましたが、さすがにこれ以上山を登る気もないので、引き返して戻ってみると、なんとも通行止めが解除されておりました 
一体テロ警戒はなんだったのか。。。

amataroのあれこれ

奥多摩湖まで続く奥多摩周遊道路すばらしい道でした 2速3速をめい一杯に使ってワインディングを楽しみました 久しぶりに踏めたような気がします

Mスポーツパッケージのオプションがあると、ダンパーの減衰力調整とともにシートのサイドサポートの調整機能が付いてきます
これでだいぶシートのサイドサポートをタイトにできるのですが、それでもさすがに体を支え切れません
やはりそろそろレカロが欲しくなってきました

amataroのあれこれ

オーバーヒート気味の頭を冷やし、むしろクールな車の写真なんぞを撮りつつ近場の温泉なんかを探してみました

139号を西へ向かい「小菅の湯」へ着いたのは10時2分前 ちょうど自動ドアの電気が入ったところで入ることができました
もちろん貸切でフヤケルほど浸かった後に定番のコーヒー牛乳を飲みほして帰路へと向かいます

139号から左に折れる18号を南へと向かいつつ、たまたま見つけた手打ちそばの看板に惹かれて、朝食だか昼飯だか分からない時間帯にそばをいただきました

amataroのあれこれ

典型的な田舎そばと野菜のてんぷらをいただき、さらに18号を中央方面へと南下、また上野原インターから帰りの人となりました


たまたま平日の休みの日ということもあり、交通量も少なく良いドライブでありました
週末はもうちょっと混むのかも知れませんが、都内からも比較的近くよいドライブコースでありました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■Re:奥多摩
どもです!

奥多摩はワタシも好きです!

春休み前でしょうか?
交通量も少なく走り易そうですね。

奥多摩は近くて手頃なのですが、
ワタシにとっての必要案件である
満足できる食事処や買物スポットが
見つけられないので足が遠のいています。

ハイキングの写真を見るとまだ寒そうですね。
おかげで油温は平気だったかと。w

Edit2 ■無題
らんぽうさん こんにちは

そうですね、ちょうど春休み前ぐらいの平日だったと思います

とにかく空いていてすれ違うクルマもほとんどいないぐらいでした

ガッツリ踏んでみたとは言え、そんなに長い間でもなかったので、油温は普段とあまり変わりませんでした

確かにこの辺りは景色とドライブを楽しむぐらいしかありませんねー

都内からも比較的近いので、天気のいい朝に散歩がてらドライブなら良いかも知れません
Edit3 ■もうすぐですね
通行止めは何だったのでしょうね。

もうすぐすると、色々なところが走れるようになりますね。今週末、久しぶりに軽井沢に出かけようかと思っています。

奥多摩、行ってみようかな。
Edit4 ■無題
amataroさん こんにちは。

奥多摩にドライブに行かれたんですね。
しかし・・・「テロ警戒中」とは一体(笑)

奥多摩は私も時折遊びに行くのですが、その度ごとに、「ここ本当に東京?」って思います。実はこのあたり、2,000m近い山々に囲まれた地区なんですよね。。。

国道411号をそのまま山梨に抜けるドライブルートもなかなか良いですよ。天候が良ければ富士山が見える場所もありますから。果実狩り&温泉とのセットで、お手軽に日帰りドライブコースの出来上がりです^^。
Edit5 ■35%
奥多摩周遊道路は、楽しいですよねぇ。
週末は結構交通量が多いので、平日に走れるとは羨ましい限りです。
しかし、E92/M3で「2速3速をめい一杯に使って」走るとは・・・。

私は2速3速のパワーでも半分ぐらいしか使えず、しかもクルマの馬力はM3の7割です。
と言うことで50%×70%、つまりamataroさんの35%程度の走りしかできていない計算になります(←どんな計算だ?)。
Edit6 ■無題
EVA Titerさん こんにちは

エリーゼだとかなり楽しめる道だと思いますよ ターンパイクほどスピードレンジは高くないと思いますんで

天気の良い日にぜひ!
Edit7 ■無題
Dachiさん こんにちは

いまだにテロ警戒中の意味がさっぱり分かりませんが、まあ結果的に走れたので良かったです

ホント、都内とは思えない山ですね 2000m近くもあるとは知りませんでした
どおりで寒いわけです

次はぜひ山梨方面へも足を延ばしてみようと思います
Edit8 ■無題
wataさん こんにちは

wataさんもこのあたり走られてましたよね? 

めい一杯というのには語弊がありました(汗; 

ご存知のように3速で8000回転まで回すと、相当なスピードになります
いいところめい一杯ひっぱって2速までです

そうでないと、間違いなく私の腕ではどっかに刺さります(恐)

むしろ35%というのは私が車を乗りこなしているパーセンテージぐらいで、B3を100%乗りこなしているwataさんと比べると、その走りは逆転するものと思われ。。。

大黒だけでなく、ぜひ今度ツーリングもご一緒させてください
Edit9 ■無題
榛名もよかったですよ。
今度こそ5月にでも行きませんか?
はっきりワインディングはパワーではなく腕ですよね。私はM3踏めませんから・・・
Edit10 ■無題
武蔵さん こんにちは
榛名のほうももう走れるんですね ぜひぜひ都合を合わせて行きましょう!

正直M3はわたしにはtoo muchなクルマだと感じています
とてもこのクルマのポテンシャルを引き出せてませんし、引き出せる腕も持ち合わせてないなぁーと。。。

やっぱり200馬力ぐらいのクルマが身の丈にあっているのかなぁと最近思うようになって来ました

Edit11 ■拝見すると
amataroさん、こんにちは。月光花です。

桜満開も終わりつつ、と思いきや、多摩地区
は秋みたいな雰囲気ですねぇ~♪

ただ、その雰囲気写真を撮られたとすると何
か行き詰った感が伝わるのですが・・・
春だから余計にそう感じちゃいます。
思い過ごしだったらゴメンなさいです。

Edit12 ■息詰まり
月光花さん こんにちは

はい、結構パツパツな時に逃げ出すように走りにでました(笑)
ちょうど転職する前に無理矢理とった休みの日であります

なんである意味、不安感や行き詰り感が出てるのかもしれません
トーンも落ち着いた感じにしてますし

写真て感覚的なところが現れるんで、面白い反面こわいですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom