amataro's note


15
Category: Car   Tags: ---

空気圧

amataroのあれこれ

タイヤの空気圧ですが、個人的に若干規定値よりも高めの設定が好みであります。 タイヤの転がり感と軽快感が感じられるからで、ドアフレームに書かれている規定値より0.1~0.2kgぐらいほど高めにしていることが多いです。

ふと先日走った時に思ったのですが、ある程度の回転域をキープして走っているとリアの接地感が薄れること多々で、直線ですらDSCが点灯、出力が絞られるというなんとももどかしい感じでありました。

ま、ただ単にアクセルワークがラフっていうだけのことなのかも知れません。


そもそも空気圧高めが好みとなったのは、以前に長いこと履いていたタイヤPS2での事で、このタイヤはサイドウォールが結構柔らかめなのですね。 荷重をかけてやるとしっかりとタイヤが潰れていく感じが伝わってきて、それはそれでこのタイヤの良いところではあるのですが、自分としてはその潰れる感覚を和らげる意味もあって空気圧高めが好きだったのかもしれません。

しかし、今のタイヤP-Zeroはタイヤの潰れる感も感じられるものの、潰れたタイヤが戻る感じがとても強く感じます。
その潰れた感が戻るときにだいたいDSC点灯、前に進まずという感じであります。

実際規定値の空気圧で走ってみると、やはり接地感がだいぶ上がったような安心感があるんですね。

いや空気圧って大事ですね。

ま、実際そう感じているだけで、無責任な事言うと実際どうなのかはさっぱり分かってませんけども。。。


先日同じ空気圧のまま、3人ほど乗っけてゴルフに行ったのですが、明らかに路面を掴む感覚が強かったのを感じました。

単純に考えると接地面に対する面圧が上がったのだと思ってます。 

たしか今のGT-Rの車重は計算された面圧を得るための重さだというのを聞いたことがあります。車の挙動としてはネガティブな重さという要素も、ことグリップ力という観点では必要になるってことですかね。

そう考えると、空気圧高め=接地面積少ない=単位面積当たりの荷重大=面圧大、って事でグリップ上がったりしないんですかね? しないんですよね、きっと

いやぁ難しいですね、空気圧

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
空気圧、私は低めにセットするのが好みです。
メーカーの規定値は、最大乗車+最大積載時でも余裕で受けられる耐荷重性能を出すための空気圧なので、殆ど独り乗りと化している私のクルマには高すぎるんですよねぇ・・・。
また、ただでさえフロントよりリアが太いもんですから、これ以上アンダー・ステア傾向を助長しないよう、フロント低め+リア高め、としています。

・・・ま、テレテレ走ってる私には、あんまり関係ないような気もしますけどね(涙)。
Edit2 ■無題
wataさん こんにちは

基本的にワタシも一人で乗る事が多いので、高めとは言っても一番低い基準からちょっと高めぐらいです。
人が乗るときはこまめに変えております。

一時最大乗車時の空気圧のまま首都高に乗った事があったのですが、そりゃもう跳ねるわ滑るわで大変でした。

これから夏場でまた空気圧も上がり気味になるので、ちょっと空気抜いて行こうかと思います。

ワタシの場合はどちらかというと、フロント普通のリア低めの方が良さそうです

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom