amataro's note


23
Category: Camera   Tags: ---

T-MAX BW

ずいぶん前に買ってそのまま冷蔵庫で眠っていたKodakのprofessionalフィルムT-MAXをContax G1につめて持ち出してみました

私の場合フィルムを使うのはそのメリットを理解して使うというよりも、デジタルで普段撮っていることへのアンチテーゼのようなものです

難しいことは抜きにして、フィルムをつめる作業からシャッターを切る作業、現像に出してスキャナで読み込む作業一つ一つが面白かったりします とにかくすべてに時間がかかり面倒この上ないですが、趣味だからこそできるんだと思います

そんなこんなで、初白黒フィルムがどんなふうに撮れているのか期待半分、不安半分でありました

ちなみに、通常のカラーネガフィルムより現像に時間もお金もかかります それで白黒。。。 まったく意味が分かりません

ともあれ、なんら面白味もない被写体ばかりでありますが、自分なりに新鮮な感じだったので、何枚か載せてみたいと思います

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ


この白黒の感じは自分の中では新鮮でした デジタルでも似たように現像できるのかもしれませんが、どうなんでしょうか
ちょっと白黒も面白いなぁと思い始めました
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
amataroさん こんにちは

これらの写真、舞台は先日おっしゃっていたI谷ですか? 写真から昭和の香りが漂ってくるようです。

これからの季節、どこに写真映えする面白そうな被写体があるか、私も目下調査中です。ぜひまたご一緒させて下さい。
Edit2 ■無題
Dachiさん こんにちは

はい最初の方は入谷付近で、最後の方はうちの近所であります

なんとなく白黒で撮ろうと思ったら、下町の風景がうかんだんですが、どこでもよさそうです

ぜひまた写真とりに行きましょう!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom