amataro's note


24
Category: Car   Tags: ---

メルセデス試乗

普段あまり他の車に試乗したりすることはないのですが、とあるメルセデスのセールスの方から「ぜひ試乗にいらしてください」とのご連絡をいただき、自分でも興味があったのでディーラーまで足を運んでみました。

事あるごとに雑誌等ではM3の比較対象にひっぱりだされる、こいつです

amataroのあれこれ

メルセデス C63AMG

6.3Lの自然吸気V8エンジンから最高出力 457PS、最大トルク61.2kgmを絞り出すとんでもない車です。 
メルセデスはこのエンジンが相当自慢らしく、いろんな車種に展開していますね。 しかしどれもチューニングが違うらしく、実際同じベースのエンジンでありながら、SLSに積むそれは排気量は同じでありながら571PS、最大トルク66.3kgmであったりします。

Cクラスに積むエンジンはかなりスペックダウンされたもののようです。

とはいえ、このセグメントの車に6Lオーバーのエンジンを押し込んで60kgm以上のトルクの車とは、メルセデスも派手なことします。

むろんM3とは方向性は違うのは明らかで、まして私なんぞには分不相応なクルマでありますんで、購入する事はありません いや買えません。 いや、まず似合いません。
まあ、そりゃM3も分不相応で似合いませんが。。。

せっかく乗らせてくれるというので、断る理由もなく乗ってみます。

まず座って最初に気づくシートですが、これはなかなか良いシートですね M3のそれよりも良くできています。
最近では一般的なスタートボタンでエンジンに火を入れますと、これまた度派手な音であります。 ドスの聞いた音といいますか、アメリカンV8のような迫力です。

7速のギアをオートマチックモードに入れて走りだして5mも行くと、ボディーの剛性が高い事がいやがおうにも分かります。
M3で剛性不足を感じた事は一度もありませんが桁違いですね。 911カレラに乗った時も思いましたが、鉄の塊をくり抜いたかのような箱の剛性を感じます。

エンジンは自然吸気という事もありスムーズに吹け上がるものの、最後までパワー感よりもトルク感が上回る感じで、これまこれで気持ちのよいエンジンでありました。

足回りもとてもよくしつけられている感じで、街乗りでも高速でも平均点以上の感じです。

しかし、やはり一番印象的であったのは最初にも感じた剛性感に尽きます。 エンジンもパワーもすごいのですが、やっぱり箱のしっかり感が何よりも印象的でした。


どっちが良い悪いというのではなくて、これは好みや乗り方でしょうね。 この車はこの車で素晴らしく良い車であると思います。 

M3は何キロで走っていても走っていることを意識させられます。 その後乗り換えて家まで帰る時に、正直なんでこの車はこんなに安定感が無いんだろうと思いました。 80kmで高速を走っていても常にハンドルからは多分なフィードバックがあり、シートからは路面の状況が伝わってきます。

対してメルセデスは運転していて絶対的な安心感があります。 歳取ったらこういうのもありかなぁと思ったりしますが、自分のなかでメルセデスはなぜか一生涯乗る事は無いだろうなぁとも思ったりもします。

ジャガー(いまはジャグァって言うんですかね?)に乗っていた時も言われましたが、やっぱり似合わんですね、はい



スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■メルセデス
こんにちは。

メルセデスの安定感、安心感は随一と感じます。
AMGに乗ったことはありませんが、
通常のCクラスでも、ゆったりと乗る気にさせられる味付けだと思います。

対して、BMWはどこまでもアクセルを踏みつけたくなるような、
目の前のクルマをとにかく抜いて、駆け抜けたくなるような、
全く正反対の感覚だと思います。

もう少し年をとったら、そんなクルマにゆったりと乗るのも、
良いことなのかもしれませんね。
Edit2 ■無題
すんごいのに試乗されましたね。

AMGっていうと普通ではない方々が乗っているという印象があったのですが、エンジンに組み立てた方の名前が入っているなどの話を聞いてからはエモーショナルな車なんだなぁと思うようになりました。

BMWとは違う方法で(高回転VS排気量)高性能車を作り続けていることが興味深いですね。
Edit3 ■無題
くまぷぅさん こんにちは

やっぱり安心感ありますねーメルセデス いい感じに歳をとれたらこんな選択しもありかなーと思いますが、自分にはなかなか想像できなかったりします

しかしこのC63、やっぱり只者ではない感じありました
Edit4 ■無題
keroさん こんにちは

普通に乗ると普通に良い車なんですが、踏むとそりゃもう別の世界が待ってるって感じです

こういう車も作れるメルセデスってやっぱり懐の深さを感じますね

ちなみに税金は11万越えとのこと。。。 やっぱりそうそう乗れる車じゃありません。。。

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom